すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

あっかんべ~は健康にいいのだ

先日の中秋の名月は見られましたでしょうか。

私の住む地域は残念ながら曇っていて、お月様は見られませんでした。


満月にお財布をかざすと、金運が上がるらしいです。(何の確証もありません)

 

顔ヨガなるものが巷で流行しているようですね。
綺麗な先生がすごい顔になるくらい目を見開いたり舌を出したり。

その様子を見ると笑ってしまうけど、でもそれってすごい効果があるみたいです。


「舌回し体操」はご存知でしょうか?

最近テレビでも取り上げられたようです。やってみたい。

 


基本の舌回し体操は、しっかりと唇を閉じた状態で舌先で歯の表側の歯茎をなぞるようにぐるりと回します。2秒に一周くらいのペースで右回りを20~50回、左回り20~50回、最後に右へ2~3回回す。


これは、結構、というかめちゃくちゃしんどいです。私は10回くらいで舌の付け根がだるくなりもう回せません・・・


でもこれは続けることが大事みたいなので、一日三回ぼちぼちとやってみたいと思います。


あと、舌出しエクササイズ。
舌の先が視界に入るくらい思い切り上向きに舌を突き出す。10秒キープ。下向きも同様。右側も左側も同様に行う。


これは、舌の根元を引き上げて舌骨の位置を正すほか、のどの奥の筋肉が働いて迷走神経を刺激して、自律神経のバランスを整えるらしいです。是非やり続けましょう。


これをやると、舌にじわっと唾液が出てきます。更年期に入りドライマウス気味の私にはとてもいいかもです。

テレビを見ながらでも出来るし、習慣にしてしまえば続けられそうです。

**「舌を回して若返る」小出馨 著 から抜粋しました。

 

毎日の習慣ってとても大切です。いろんな健康法は世間にいっぱい溢れているけど、自分に合うものを見つけて、それを習慣化して毎日続けていく。

これがいちばん苦じゃなく続けられるのではないかな。

なんでも三日坊主で終わる、意志の弱い私の思うことです。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする