すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

姉と私の違いって何だ、それが人生の答えかも

姉と私は見た目は全然似ていません。

性格も全然タイプが違う。

 

姉は、ぱっちり二重で鼻がダンゴ鼻で四角い顔(ひどい書きよう)。

私は、小さい二重で鼻筋が細く丸顔。

 

性格はといえば、姉は、積極的でスポーツウーマン。

なんでもそつなくこなす、頭の回転の速いタイプ。

 

私は、消極的で引っ込み思案。

まあ、お察しの通りのいつも損をするタイプ。

 

小さい時から、なんでも良く出来る姉と比較されて、随分ひねくれたもんです・・・今でも、ですが。

 

私は人見知りが激しいので、基本人と目を合わせません。

道を歩いていても下を向いていることが多いので、知り合いに会っても気付かないし、お店に入っても店員さんと目を合わせないので、顔見知りになることが無い。

子供の学校関係でも、ちゃんとした場があれば、頑張って話しかけて友達を作ろうと努力もする。

だけど、授業参観や行事など、ひとりで行ってひとりで帰ることで完結する行事は、絶対に話しかけられないから知り合いも作れない。

 

そんな感じなので、引っ越してきてから七年経つけど、近所に友達どころか知り合いも出来ない。

 

子供が大きくなってからママ友を作ろうと思っても無理だった。

 

だけど姉は違う。

姉も、ひとり息子が小学校高学年の時に関東に引っ越した。

すぐ学校の役員になって、役員関係の仲間が出来、息子も人見知りしない子なので、すぐに友達が出来、その関係でママ友も出来、お泊りさせたり、家にご飯を食べに行ったりと、つきあいも盛んにしていた。

 

まああっさりしている姉は、そんな付き合いは苦手だとは話していたけど。

 

 

ここで思った。

私と姉では、何が違うのだろう。

 

まあ、そもそも積極的に行動している時点で違うのだが、

私も引越してすぐ役員になったんだよ。

 

でももうすでに出来上がっている仲間同士で役員になっていたので、その輪に入れなかった、いや入れてもらえなかったのだ・・・くすん。

 

人とつながれない私に何が足りないのか、考えている。

 

自分では薄々気付いているのだが、それが何なのかはっきり分からない。

 

その答えがわかったら私は変わることが出来るだろうか。

 

今年一年、人のことを好きになってみようと思う。

 

今年一年、人と仲良くなることを考えて行動してみようと思う。

 

変わりたい、と切に思う。

 

 

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 

 
にほんブログ村