すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

過去の嫌な記憶が思い出されてしんどい時ありません?

すいません、いきなりタイトルが暗くて・・・

 

最近また不調の私。

 

関ジャニのコンサートも、実はしんどい中で参加したの、ちょっとは復活してきたけど。

 

夜なかなか寝付けない、夜中トイレに起きてそこから眠れない。寝不足なので昼寝してしまう→夜眠れない→昼間眠いので昼寝→夜眠れない・・・これを悪のサイクルと呼ぶ。

 

なんだろ、更年期には間違いないが、やっぱりいつもどこか不調の私です。

こういう時って過去の嫌~~~な出来事をやたら思い出す癖がある。

 

調子悪いから思い出すのか、思い出すから調子悪くなるのか、どっちでしょうか?知るかって。

 

記憶って思いだすと脳に刷り込まれるみたいです、余計に。

しかもより鮮明に。

だから嫌なことばっかり考えているとその通りになる、っていうのは意外に信憑性高いのかも。

怖いわ~~。

その逆に、いいことばっかり考えていると確実に幸せになる!んだよね。

 

それ実行したいのに、どうして悪いことや嫌なことばっかり思い出すのさ、私の脳みそよ・・・

 

いろいろ検索してみました←こればっか。

 

まあいろいろ書かれているわけだが、自分を好きになろうとか、自分を変えてみようとか、それが出来ないから悩んでるんだよ!と突っ込みたくなる。

 

だけど、ひとつ興味深いものがあった。

 

「スイッシュパターン」

目を使った、思考のポジティブ交換だそうです。

嫌な記憶や不安が脳みそを支配してきたら、そのとき見ている方向と反対側を「シュッ」と見る。

これだけ。

下を見ているとき思い出したら、上をシュッと見る、左を見ているときだったら右をシュッと見る。

その時、口で「シュッ」と実際に言う。

これをやっていくと、嫌な事や不安なことが頭に出てきても、一瞬でその考えを打ち消すことが出来るそうです。

 

もう、一日中、「シュッ」「シュッ」言ってます。

なんでも試すのが私のいいところ!

効果は、多少あるかも、です。

 

 

あと、やっぱり運動が大事みたいです。

からだを鍛えて強くなると、心も強くなるんだそうです。

からだが変わればそれに伴って心も強くなるんですかね。

いつも引きこもって運動する習慣がない私。

やっぱ外に出ないとね。

**こちらのブログを参考にさせて頂きました

http://freedom21.biz/?page_id=6793

 

お仕事終わったら、ちょっと公園に行ってみるか、寒いなあ・・・

 

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村