すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

スワイショウをご存知ですか?

とにかく、猫背である。

 

 

いやもう猫を通り越して、亀になっているかも。

 

思えば、私の猫背人生は長い。

 

小学生の頃の写真を見ると、遠足でクラスメートと笑って写っている姿がもう猫背になっている。

 

かれこれ40年になるのか・・・

 

今さら治そうったって、そう簡単に治るもんじゃないくらい頑固な猫背だ。

 

とにかく家にこもって、ソファーにもたれて、一日テレビを観ている。

仕事があれば、一日背中を丸めてパソコン入力。

運動らしい運動もしていない。

人に会うことがないので、自分がどう見られているか気にする必要がない。なので、ますます猫背進行中である。

 

猫背も気になるけど、肩こりも悩みのひとつ。

 

肩こりがひどい、肩こりから首にもきている。

首が回せない。

「パーフェクト・ヒューマン」のネタを娘と真似していたとき、おきまりのポーズで首が横に倒せない。

 

去年も仕事が忙しい時期に、とんでもない肩こり首こりに悩まされ、寝ている時も首が痛くて眠れない。

体中に常に力が入って入って、力を抜こうと思っても抜けない。

歯を食いしばり、テレビを観ている時でさえ、自然に力が入っている。

 

これはマジでヤバイと、鍼に通ったこともあった。整体にも通った。

でも治らなかった(お金も、もたなかった・・・)。

整体で、首こりが治るというバスタオル枕を教えてもらって、やってみたけど、余計に首が回らなくなり、あれはマジで先生を恨んだわ~~。

 

 

それで始めてみたのが、「気功」なんである。←だんだんヤバイ方向に行ってるね。

 

スワイショウをご存知でしょうか?

 

スワイショウとは、手を振る気功法です。

スワイショウは、簡単な動きで誰でも行うことができ、
回数や時間などは自分の体力や体調に合わせて自由に行えばよい。


スワイショウは、手を振る事で肩や腕の血流が良くなるという物理的な効果以外に、
気の観点では、手を振る事で邪気(=マイナスエネルギー)が指先から出ると
イメージする事で、実際に邪気を払う事が出来る。


また、同じ動作を行う事で変性意識状態に入る事が出来る。
変性意識状態に入ったと、自分に対してポジティブな声かけをする事で、自己催眠する効果がある。

web気功教室より引用 http://kikou.info/page/cat2/181.php

 

ただただ、腕を振る、難しいやり方もあるけど、私は、肩の力を抜いてただ腕の重さで腕を振り子のように振り続ける。

 

40分くらいやり続けるのが効果的みたいだけど、それは絶対に無理でしょう・・・

せいぜい100回くらいしか出来ない根性なしですが、今のところ、まあまあいい感じ。

肩こりが治った、とかそんな劇的な変化はないけど、とにかく腕を振ると気持ちがいいのです。

脱力感が。

ヨガでも、からだの力を抜いてリラックスするのが大事、とか。

心身ともにリラックスしたいのです。

リラックスしてるじゃん、と思われるような毎日ですが(恥)、それは見た目だけで、内面は、ストレス不安感憂鬱感いっぱいの、リラックスとは程遠い神経症の私なのです・・・

 

スワイショウもそのリラックス療法の一つかな。

いろいろ試してみて自分に合うもの、続けられるものを見つけていこうと思っています。

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

  

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする