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すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

リズム運動は心地いい、スマホアプリも使いようだねえ

つぶやき 日記 自分のこと 自分健康法 自律神経

最近、からだを動かしたくてたまらない。

 

いつも運動を始めては続かない自分だけに、今回はどうも本気みたい、です、と思いたい。

 

自分の内面を変えるのは大変だし、いや、今さらほとんど無理に近いだろう。

 

「考えを変えるより、行動を変えろ」、なんてよくいわれるけど、私的には、「内面を変えたいなら、外面を変えろ」、かな。

 

あくまでも今の私のこと。

 

ストレスからからだに緊張感があり、からだの力が抜けない。

 

なのでからだをリラックスさせてあげることが大事かな、と。

 

毎朝のルーティンに、他のストレッチをたくさん入れてみた。

 

**どれも家で出来る、というところが私らしいな、外に出ろって・・・(泣)

 

開脚ストレッチや肩こり改善のストレッチなど。

 

どれもネットで検索して、よさそうと思われるものばかり。

 

そして簡単なものばかり←これが重要。

 

このストレッチをやるときに、30秒とか40秒とか、頭の中でカウントするんだけど、その秒感覚が自分に無いようです。

 

そんなの適当でいいじゃんと思われるだろうが、なんだか気持ち悪いし。

 

それで、昔ピアノをやっていたときに使っていた、メトロノームを思い出した。

あの、カチカチカチカチというリズムと音、規則正しいリズム。

(いま思い出したけれど、昔のメトロノームってぜんまい式の機械じゃなかったっけ?ねじが足りなくなると遅くなったような気がする・・・今は電子式になったみたいね。)

で、何かないかなあ、と探してみた。

 

ありました!!

スマホアプリに。

たくさん出てきたけど、無料でシンプルなものを探して、

「Smart Metronome 練習効果を高めるメトロノーム

を入れてみました。

テンポの速さを変えられるし、拍子も変えられる、これは使いやすいです。

 

これを流しながら、ストレッチをすると、なんだか気持ちが安定する。

 

リズム運動がセロトニン生成と関係がある、って有名だよね。

 

ウォーキングとか踏み台昇降とか、ガムを噛むのもいいんだよ。

 

カチカチカチカチ・・・

 

聞いているだけで心地いいです。

 

そういえばテレビで催眠術にかけられる時も、糸に吊るされた5円玉を揺らせて、じっと見ているとぼーーっとしてくる、みたいな。

ちょっと違うか・・・

 

とにかく、リズム運動はおすすめです。

 

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

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