読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

春にちょっと思い出したこと

つぶやき 日記 自分のこと

 2月も明日で終わり、もう今年も2ヶ月経ったんですね・・・早いわ。

 

 

春は調子が悪くなる私。

 

季節の変わり目でもあるし、特に”春”はダメですね。

 

学生の頃から、出会いの季節が苦手だった。

 

進学進級クラス替え。

 

新しい出会いがワクワクするなんていう人が羨ましかった。

(今思えば、勿体ないことしたなって思うけど)

 

だから結婚して母親になったら、そんな気持ちから開放されると思っていた。

春が好きになれるんじゃないか、と思っていた。

 

でも、娘の成長の喜びとともに、ついてくる社会もある。

 

娘の小さい頃は、ほんとにくだらないことで悩んだり落ち込んだり。

今となっては、どうしてあんなことで眠れなかったんだろ、なんて思うけど、渦中の頃は、苦しかった。

 

嫌だったのが、(娘の小学校の)懇談会かなあ。

 

教室に丸く机を並べ替えて、お互いの顔が認識できるように座る。

あああ、恐怖。

毎回のひとり一言コメントの強要。

 

あれ一種の嫌がらせなのか・・・

あがり症の人にとっては、地獄だよね。

 

また出たがりのママはすんごい喋るのよ、友達同士で盛り上がったりして。

こっちはシラケテルんだけどね。

 

そういえば、

娘の5年生の時の担任の先生、女の先生だったけど、テキパキとしてさっぱりとした先生。

この先生は懇談の時、ひとり一言をしなかったの!!

もう拍手!!

クラス替え最初の懇談会の時、必ず自己紹介も兼ねて何か言わされるよね。

でも先生は、

『え~~、時間もあまりないんで、じゃあひとりずつお名前だけでお願いします!』ってきっぱり言い切った!

 

いやあよく言った!

 

もうこの先生大好きになったもんだ。(でも一学期で転校になったけどさ、ちぇっ)。

 

ネットでも、ママさんのお悩みで懇談会が苦痛、とか書き込みをよく見る。

もうほんと分かります。

 

 

私は開き直って、

最初だけ真面目に行ってその後行かなかったし←だって苦痛だもん。

転校先でも行かなかったり←紹介してもらえなかった経験アリよ。

そして、行っても行かなくても誰も見ていません。

気にしてません←あ、転校先で”空気”だった私の場合ね。

 

 

子供の学校時代っていつか終わるのです。だから、頑張らなくていいんです!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

  

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする