
すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

昭和ちびっこ広告手帳2~大阪万博からアイドル黄金期まで~

なんと第二弾も買ってしまいました!

 

昭和40年代後半からのちびっこ広告集。

つまり、かなり自分の子供の頃世代に近いです。

 

  

f:id:darumazen:20170418131211j:plain

 

↓ この「チーちゃん」シリーズ。二階建てマンションを所有していた。

大好きで毎日毎日遊んだ。なのに捨てた(捨てられた?)(泣)

何年か前にヤフオクで出ていたので、入札したけど、ダメだったんだ(高額で)

 

f:id:darumazen:20170418131245j:plain

 

↓ ご存知、「ママレンジ」

これは友達が持っていて、何回もやらせてもらった。

いま思えばなぜ買ってもらわなかったのだろう・・・残念。

いとこは、このシリーズの「ママクッキー」を持ってた。

f:id:darumazen:20170418131324j:plain

 

↓ この「首チョンパ」がすごく欲しくてねえ・・・

いま思えばなぜそんなに欲しかったのか分からないけど。

すごいネーミングだ。

f:id:darumazen:20170418131350j:plain

 

↓ 「日ペンの美子ちゃん

これ、少女漫画の裏表紙に必ず載ってた、今もあるのかな?

f:id:darumazen:20170418131412j:plain

 

↓ 今回、娘と大爆笑した広告。

「足ながジーンズ」

やりすぎでしょ・・・

f:id:darumazen:20170418131438j:plain

 

 

昭和、というちょっとゆるい時代の広告。

 

人権とか差別とか無視したものもあったり、

今の時代だと考えられないものもあったり、

「へえええ~~~!」とか

「うそ~~~!」とか

言いながら、

とっても楽しめた本でした。

 

「昭和」ってやっぱりいいなあ。