すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

眠れない、と黒酢しょうがの関係

最近あまり眠れない日が続いている。寝付きはまあいい方なんだけど、2時間くらいで目が覚めてそこからなかなか眠れない。寝たと思ってもすぐ起きてまたちょっと寝てまた起きて、の繰り返し。

 

 

睡眠の質が悪い、というのかな。以前書いたと思うけど、すぐに寝られる魔法の呪文もあまり効かなくなってきた・・・どうしたもんか。

その時の記事 ↓

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

いい睡眠のためには、昼間の活動が重要なんだとか。朝起きて1時間以内に日光を浴びる、とか、午前中30分くらいのウォーキングとか、リズム運動とか、セロトニンを増やすことが大事みたい。

 

 

ついつい睡魔に負けて昼寝を貪ってしまうから、余計夜眠れなくなるんだろう。だいたいほとんど家の中にいるから運動不足もある。疲れてないのよ、体はね。神経は、いろいろ考えて磨り減ってるけど。

 

 

今日久々に美容院に行って髪切ってきた。そこの美容師さんに、「頭皮の色があまり良くないですね」と、イヤーなこと言われ(相手に悪気は全く無い)、やっぱ血流悪いんだなと思い知らされ。

 

 

”はちみつしょうが黒酢”を飲んでいる。以前なにかのテレビでやってた。血液の流れが良くなり血管の若返りが出来るらしい。

 

しょうが(100g)を刻み、保存瓶に入れ、そこに黒酢(100g)とはちみつ(20g)を入れ冷蔵庫へ。翌日には飲める。一日大さじ1くらいを目安に。

 

私は、白湯に入れて飲んでいる。大さじ1は多いから、小さじ1.5くらいを入れてるかな。とにかく続けることが大事とか。お味噌汁や炒め物、薬味とか何でも使えると思う。

 

 

からだを温めることが大事だからね。夏でも靴下2枚とか腹巻とか、もう汗だく。健康への道は険しいのう。←結局眠れないとの関係はあるのか無いのか。

 

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村