すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

今年の梅仕事

去年から「梅干し」を漬けている。申年に梅干を漬けると縁起がいい、なんて迷信もあるようです。実は、前々から大好きな梅干を自分で作ってみたいと思っていたのですが、最後の工程の”天日干し”がうちのマンションのベランダでは不可能だと思っていました。

 

なにせ1階で、カラスが飛び回ってるし、裏の飼い猫や野良猫が来るし、裏の豪邸の広大な庭(森林)から虫が来るし、食べ物を干そうもんなら一発でやられてしまうだろう。だからプランターで野菜作りなんかもやりたいけど、断念している。

 

ホームセンターで干せる網を見つけてから、もしかしてこの中に梅を入れて天日干し出来るやん!と、今さらながら気付いたわけで・・・

 

去年は、2キロを漬けました。もちろんジップロックで。最近はあまり手間をかけなくて出来る方法がネットにたくさん出ているので、ほんとに助かります。ジップロックだとカビの心配も無さそうです。

 

今年は、思い切って3キロ漬けてみました。(去年の2キロはあっという間になくなったからね)

 

来年用に備忘録として記事に残します。

 

材料

●梅 3キロ 黄色く熟し桃のような香りのするもの

●塩 300グラム (通常は梅の15%とか20%とか入れる人も、減塩のレシピを見て10%にしたけど塩を減らすとカビが生えやすいとか、なので、後でちょっと塩を追加しました30グラムくらい・・・)

●米酢 105cc

●焼酎 105cc (35度のホワイトリカー

ジップロック大 3枚 (1キロ1袋にしたほうが漬けやすいです)

●ペットボトル 何本か (重し用) 

 

梅干を洗います。ああ、この梅の香りがほんとに癒される~~!

f:id:darumazen:20170704141849j:plain

 

梅に水分が残っているとかびやすいので、綺麗に水分をふき取って、タオルに並べて扇風機にあて、半日くらい乾燥させました。あまり神経質にならなくてもいいと思いますが。

f:id:darumazen:20170704141920j:plain

 

爪楊枝で梅のヘタ取り。これ子供の時母と一緒にやったなあ、思い出した。母も毎年たくさんの梅干を漬けていました。

f:id:darumazen:20170704141932j:plain

 

いよいよ、ジップロックに梅を入れていきます。

そして、塩を入れます。(1袋1キロなので100グラム、追加で入れてもいい)

そのあと焼酎35cc、米酢35ccを投入。

f:id:darumazen:20170704141944j:plain

 

ジップロックのチャックをきちんと閉めて、何回もわさわさとゆらして中身を均一にします。梅をつぶさないように注意して。

 

わたしは、中身が万が一こぼれても大丈夫なように、大きなごみ袋を広げ、その中に、1袋1キロずつ合計3つの袋を並べて、その上に大きなお皿などを何枚か乗っけて、そのまた上に、水を入れたペットボトルを重しにしました。

 

一日、数回、ジップロックをゆらして混ぜます。かびを防ぐのと中身が均一になるように。

 

何日かしたら、梅酢が上がってきます。袋がパンパンに膨れるかもしれません。中の空気を抜いて、またゆらして均一にして重しをして冷暗所に保管します。

 

紫蘇が出回ったら、紫蘇を綺麗に洗い、葉っぱだけをつみ取ります。そして、また乾燥させます。

 

f:id:darumazen:20170704141955j:plain

 

下漬けした梅酢を100ccほど取り出し、ボールに入れた紫蘇をもみこみます。赤い汁が出てくるので、絞って、出た汁は捨てます。

これをもう一回する。二回目の汁は捨てません。

 

この絞った紫蘇を、ジップロックの中に入れていきます。

2回目の汁もジップロックの中に入れます。

 

f:id:darumazen:20170704142009j:plain

いま現在の梅です。かなり赤く色づいています。

 

梅雨明けを待って、三日間の天日干し。

 

**備忘録のために分かりにくい内容かと思います・・・ネットでもたくさんいろんなレシピが出ていますので、自分に合った方法を探すのもいいかと思います。

 

ぬか漬けも始めた私。らっきょうも漬けてみたいんだよな。時期的にもう遅いのかも。

 

なかなか楽しい作業でした。今年の梅干上手くいくといいのだけど。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村

広告を非表示にする