すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

このままでは非常にヤバイ気がします

マジでヤバイです……

 

 

 

何がって、

 

 

ここ一年くらい、まともに人と会話していない自分が、です。

 

 

今の地に転勤で戻ってから、丸7年、近所に友達どころか知り合いさえも出来ていない。同じマンションの人も転勤族ばっかりなので(小さい小さいマンションなのでね)入れ替わり立ち替わり、ゴミ捨ての時に会って挨拶するくらい。

 

娘が小学生の時は、高学年の転校で、もう出来上がっていたママ友の輪に入れず。役員やった1年間は完全アウェイの蚊帳の外。

 

一番手っ取り早い、”外に働きに出る”という選択が今の自分には出来ない。これが致命的かな〜〜。外で働けなくはない、でも実際働き出したらおそらく体調は悪化するだろう。

 

旦那が単身赴任で出て行ってから一年ちょい。旦那がいる間は、話し相手もいたけど、今は、平日も土日もほとんど家にいない娘が帰ってきて、その日あったことを娘が一方的に喋るのを聞いているだけ。

 

母親とは、父の月命日に実家に行く以外に電話でも話すことはほぼ無い。姉は関東にいるので、ラインでやり取りするくらい。親しい友達は遠方にいるので、普段はメール。たまに電話で喋るかな(かかってきたら長い長い)

 

この先もずっと一人かな〜〜。

 

このあいだ、しまむらで洋服を見ていて、鏡で服を合わす時に鏡に写った自分を見て驚愕した。思わず二度見したわ。老婆のようだったから。

 

最近痩せたこともあるかな。歳取って痩せたら老けます。老人は筋力をつけながら痩せないと病気と間違われますね。

 

人と会話しないから、普段ほとんど表情筋を使わない、笑わない。口を動かさない。これが、重力に負けてどんどん顔を下げてるのかも。

 

来年娘が大学生になるのを機に引越しを考えている。そのタイミングが、いまの環境を変えるいいきっかけになればいいのだけど。

 

人を好きになりたいな〜〜。