すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

高山寺 御朱印とおみやげ

先日行った、高山寺西明寺神護寺 の御朱印です。

 

御朱印を貰うのは初めてだったので、どうやってもらえばいいのか・・・と小心者の私はちょっとビビッていたのですが、高山寺では、御朱印帳を買ったときに、「朱印はどうしますか?」と聞いてくれたので、その場でお願いしました。おみやげを見ている間に書いて頂きました。きっと混雑時は待ち時間が出るのでしょうねえ。いずれも300円かかります。

 

高山寺 御朱印

f:id:darumazen:20170819165001j:plain

 

右 西明寺  左 神護寺

f:id:darumazen:20170819165020j:plain

 

その場で書いて頂いたのですが、筆でさらさらとバランスよく書かれていたのには感心しました。ひとりひとり書くのは大変だと思います。ありがたいです。

 

墨取りの和紙も可愛いです。

f:id:darumazen:20170819165037j:plain

↓ これが欲しかった御朱印帳。何種類かあって迷ったのですが、一番シンプルで象徴的なイラストのものを選びました。ネットでもいろいろ買えるみたいです。

f:id:darumazen:20170819165055j:plain

↓ おみやげ。左は絵はがき。3枚入り1000円だったかな。右はクリップ。500円。

f:id:darumazen:20170819165111j:plain

 

ずっと、御朱印を集めたい集めたいと思っていて、なかなか出来なかったのですが(どうしてだろ)神社仏閣めぐり大好きなので、これから集めていきたいとおもっています。

西国三十三ヶ所めぐりもしたいなあ。

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村