すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

探偵ナイトスクープ、言えないありがとう

 

 

家出した父にもう一度会いたい。

大衆演劇で生まれ育った姉妹。三年前、依頼者が16歳のときに、母と大ゲンカした父は演劇を去っていった。実はこの父は”実の父”では無かったが、10年間一緒にいてとても可愛がってくれた。この父親を探してほしい。

 


母と大ゲンカをした後、父は演劇を去っていった。とてもお世話になっていたのに、「ありがとう」と言えていない。会ってお礼を言いたい、という妹。いちおう、お母さんに、父に会う許可をもらう。

 

母は、『お父さんに会いたいと言ってくれてうれしい、育て方間違ってなかったって思った』と言ってくれた。どうぞ会いに行ってください、ということでした。


大ゲンカの理由は、まだこの先姉妹がもうちょっと大人になったらちゃんと話します、ということ。まあ大人の事情は複雑だからね。

お母さんは、(父には)会いたくない、ときっぱり言い切りました・・・

 

共通の友人を通じて、父と連絡が取れて、父は見つかりました。


顔は映さない、という約束で、父は探偵と話をしてくれた。

携帯が壊れたから連絡先が分からなくなった、そう。


父は、姉妹の父としての自覚はある、ということだった。

 


そして姉妹と、再会・・・

f:id:darumazen:20170912163437j:plain


涙、涙の再会になりました。


あなたたちとおったのが楽しかった、と父。ちょっと距離のある親子、という感じでいいんちゃう、と父。ぶっきらぼうだけど優しい愛情のある気持ちは伝わりました。



西田局長も言ってたけど、親子は血のつながりが全てじゃない。他人であっても”愛”なんだよ、と。

そういや「池中玄太80キロ」みてたな~~。なつかし。

 

 

次の依頼。

結婚6年目、2人の子供のいる主婦。夫に対して素直になれず、いつも無愛想な態度になってしまい夫との衝突が絶えない。どうしても「ありがとう」が言えない。素直に感謝の気持ちを伝えたい。

 


結婚以来、家事を手伝ってくれても「ありがとう」と言ってこなかったから、今更恥ずかしくて言えない、と依頼者。


世間の奥様方は普段から夫に「ありがとう」と言ってるのか確かめてみよう。

街中でインタビュー。

 


<52歳、結婚28年の奥様>

「ありがとう、は言うわけない、感謝してないことはないけど・・・」と強気な感じ。

夫に電話してみた。


急な電話にビックリの旦那さん。「なんやの、どないしたんビックリするやん」←そりゃそうなるよね・・・


奥様「いや、あのね、ちょっと、あのう・・・・気持ちを整理して伝えたいことがあるんですけど、あのー、えっとー、私と結婚してくれてありがとう」


夫「はい。いや、僕こそありがとう。僕もいつもはっきり言うて感謝してるから。僕のほうこそ感謝してます」


涙ぐむ奥様、真栄田探偵も泣いてるし・・・「感動した」と旦那さん。


感謝の気持ちを伝えた奥様は、気持ちが高揚しハートマークが出たようです。

 

 

<38歳、結婚15年の奥様>


日頃から「ありがとう」は言ってるつもりだが、旦那には伝わっていないかも。
改めて伝えてみる、で、夫に電話してみた。


照れながら、

奥様「いつも日曜日になったら遊びに連れて行ってくれるし、最近新しいおうちにみんなで住めてありがとう」


夫「何買おうとしてんの?」(笑)


奥様「なんも買えへん、ほんまの気持ちを言った、ありがとうてほんまに思ってるんで、これからもよろしくお願いします」


夫「何が欲しいの?」←まだ言うか、旦那さん

そりゃあ、突然電話してきてこんなこと言われたらビックリするよねえ。

 

真栄田探偵が電話をかわる。


真栄田「奥様、何も欲しいものないんですよ」


夫「いやあ、毎回欲しいものあるときそんな感じやから」      えっ??

 

でも、意外に、妻のありがとうを夫たちはすんなり受け入れてくれるんだな。

 

 

<60歳、結婚40年の奥様>


「ありがとう」は照れ臭いそうですが、夫に電話してみた。


奥様「言ったことないことを言いたいです、感謝のこころ」


夫「何を?」


奥様「だからお父さんにありがとう、て言いたかった」


夫「・・・仕事中仕事中・・・」かなり照れてますね・・・微笑ましいです。

 

 

<28歳、結婚5年の奥様>


最近言ってない「ありがとう」を言う、と、夫に電話してみた。


夫「どうしたん?」


奥様「ちょっと聞いて欲しいことがあって、一緒にいてちゃんと子供の世話もしてくれるし、ありがとう」


夫「どうしたん、急に?俺もいたらんとこいっぱいあるし、ようやってくれてると思ってるよ」


奥様「そお?ありがとう」

 

ありがとうて言われて、うれしい、ありがたいです、いい機会もらいました、と奥様。

 

 

みんな照れがらも、ちゃんと日頃の感謝の気持ちを話す。これはかなり恥ずかしいかも。でも、思ってるだけじゃ伝わらない。きちんと口にだして言うってほんとに大事。

 

 

仲間たちに勇気をもらい、依頼者も感謝の言葉を言う決心がついた。


依頼者のお宅へ。

 


旦那さんが子供達と一緒に家に居た。大人しそうな旦那さんだ。

 

突然の真栄田の登場にびっくりの旦那さん。

 

真栄田が、「奥様がどうしても旦那さんに言いたいことがある、らしいです」と話すと、


旦那「え!怖い・・・」と、顔がひきつる旦那さん・・・
そりゃあそうでしょ。


「怖くてしょうがないです」泣きそうな旦那さんがかわいそう・・・(笑)

 


奥様「いままで素直じゃなくてごめんなさい。いろいろわたしや子供達のために頑張ってくれて、わたしと結婚してくれてありがとう。これからもよろしくお願いします」

 

 


旦那さん泣いた・・・


夫「いや、もちろんです。ありがとうございます」

 

今まで言いたくて言えなかった言葉「ありがとう」を言えてよかったねえ。近くにいればいるほど、素直に自分の気持ちって言えないもんなんだ。でも、やっぱり言葉に出すって大事。思ってるだけではだめなんだよ。

 

今回、ほんとにみんな日頃言えてない言葉を言えて
スッキリしたのと同時に、愛情も再認識したのでは。

 


真栄田探偵も最後にいいこと言ってたよ。

 

「本当にいい言葉ですね、『ありがとう』って

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村