すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

あさイチ、とうとうみね子来た~~!

 

 「ひよっこ」も、とうとう今日を入れてあと2回。

今週に入ってからものすごい展開の早さで、出演者のその後をどんどん惜しみなく紹介していってる。つくづく岡田さんのサービス精神を感ずる。

 

今日は、またまた乙女たち集合。優子さんは妊娠。澄子のばっちゃんは田舎に戻ったけど、豊子と澄子があかね荘に住むって〜〜!嬉しい!

 


秀のプロポーズ~~~!

なんて自分らしい言葉でプロポーズ言ってくれたんだろ・・・秀の言葉を笑顔で返すみね子も可愛い。なんだろな~~、日本一微笑ましいカップルだ。秀のような人なら娘を嫁にだしても大丈夫だね。


みね子、幸せになれたね。

今までもずっと幸せだったけど、そのいろんな渦中にいる時は必死で生きているから、幸せに気付かない。

もしかして「私ってどうしてこうなんだろ、お父ちゃんが行方不明になって、18歳で実家を離れひとり東京で働くなんて。ほとんど仕送りだし欲しいものも我慢しなくちゃいけないし」なあんて思うこともあったかも。あんなみね子でもそんな時もあったかもなあ。

 

でもみね子は必死で生きてきた。自分が不幸か幸せかなんて考える余裕もなく・・・


悲しい別れもあったけど、いい出会いばっかりだった、と思う。


そして今、ようやく少し過去を振り返る余裕が出てきた。歩いてきた道はきっと幸せなことばっかりだった、と今なら思えるだろうね。


ほんとに良かった、もう今日は最初から泣きっぱなしだよ。


家族対抗歌合戦の歌が、「涙くんさよなら」て、また泣いた・・・

 

 

そして!

あさイチプレミアムトーク、ゲストは、やっとみね子!


やっぱり有村架純、可愛いな〜〜。朝から綺麗なもん見れて幸せ。有働さんもイノッチも嬉しくてしょうがないんだろね。有働さんのハシャギっぷりたるや、もう。


有村架純さんて、ほんとに芯が強い女性なんだな、て思う。バラエティ番組でみる彼女は、あまり多くを語らないけど。ぶりっ子じゃなく、しかもスカしてるわけでもなく、クールに振る舞ってるわけでもなく。

肝が座ってる、というか、動じない雰囲気?ひよっこのクランクアップでも泣いてはいたけど、静かに涙を流すタイプかなと。「見て見てわたしの美しい涙を」って、自分に酔って流す涙じゃなく、ほんとにじんわりと静かに流れる涙を流す人なんだなあ、と。

 


総集編みたいな感じで、ハイライトシーン流してたけど、高校生の頃のみね子は色黒でふっくらしてて垢抜けてない感じがまさにひよっこみね子そのもの。一年前とは思えない変貌ぶり、どんなけ垢抜けたのみね子さん。


しかし妹のちよ子はまだいいとして、弟の進は、四年たっても全く変わらないという・・・配役変えたくなかったのかもなあ。最初から谷田部家の家族はこのメンバーでいく、て岡田さんが決めたのかもなあ。愛を感じるねえ。

 

 

有働さん「明日最終回だけど、いまどんな気持ちですか?


有村架純まだ実感がなくて。放送は続いてるので。なので、明日終わってからがすごい心配ですね。まだ”みね子”が残ってるんですけど、終わってから、なんか完全燃焼しちゃうのかどうなんだろ、て

 

朝ドラのヒロインになると、忙しいし精神的に追い詰められて泣いたり大変だと聞く、架純ちゃんの場合はどうだったのか。


有村架純追加のシーンや変更のシーンをその日に貰ったり、また撮影は月曜から金曜で土日はお休みなんだけど、土日は別のお仕事が入っていて。別のお仕事でも覚えなきゃいけないこともあって。月曜からのひよっこのセリフも覚えなきゃ、ていうので、わ~~ってなって、泣いちゃいました・・・

 

ほんとに休みって無いんだねえ・・・そら泣きたくもなるって。
でもそれも「ひよっこ」が終わる3週間前のことだそう。


有村架純それまでは、なんとか頑張ってきた。でも終わりがみえてからがキツく感じて。もう”終わる”んだけど、まだ”ある”、みたいな

 


これは分かる気がする!先がまだまだある時って、うんざりするほど先が長い時って、意外に頑張れる。とりあえず目の前のことに集中出来ると思うけど。先が見えてきた、ゴールが見えてきた、もう終わるんだ、あとちょっとだ、て思えば思うほど、まだなの、まだ終わらないの、ってより考えてしまうのかもね。

 

昨日、米子と三男が来てたけど、さおりのテーマ?「恋のうた」あれ太田裕美なんだってね!ひよっこオリジナルだと思ってた!この歌可愛いよね。

 

 

島谷さんとの別れのシーン、またやってたけど。


秀との結婚は、誰も不幸にしない、誰も悲しまない。人生で何が正しくて何が間違ってるかなんて分からないけど、みね子の選んだ道、恋は正しかったと思う。だって秀ってすごくいいもん。

 

有働さん、なんと架純ちゃんのお母さんと同い年、えっ、お母さん若いよね。

 


有村架純ひよっこを通して、すごい思ったんですけど。やっぱり思いは伝えられるうちにほんとに伝えといたほうがいい、と思って。愛情表現をどんどんしていこうと思って

 

 

明日最終回。ほんとに寂しい。


続きが見たくなるような最後になりそうだね。


半年間お疲れさまでした~~。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村