すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ニッポンの国宝、鳥獣戯画の付録につられた

いつもだいたい午前中は、散歩も兼ねて買い物に行きます。

ただ公園を”歩きに行く”という行為が苦手・・・なんの目的も無くただ”歩く”ということがおっくうなので。公園を歩くついでに買い物にも行く、というほうが外に出る理由になるので←これ前にも書いた??

そして、いつもついでに本屋もウロウロしています。

 

 

完全に付録につられて買いました。↓

「ニッポンの国宝100」100の名宝で知る日本美術のすべて

表紙がまた美しい!

1号は、「阿修羅」と「風神雷神図屏風

f:id:darumazen:20170927143219j:plain

この手の本は、創刊号が安いこともあって、1巻だけ買うことが多い。

今回も、創刊号で500円でした。2号以降は680円。

 

 

国宝の中でも人気の、奈良・興福寺の阿修羅像。見よ、この憂いを帯びた美少年のお顔。すらりとしたからだと細い腕。うつくしい!

f:id:darumazen:20170927143238j:plain

阿修羅像とは・・・

 

興福寺西金堂に安置されていた、脱活乾漆造の技法による八部衆立像の1体。今からおよそ1300年前に造立された天平時代の彫刻である。3つの顔と6本の腕(三面六臂)を持つ異形であるにもかかわらず、微妙な心の揺らぎを見せるその表情に多くの人が魅了されている。  

                        本文より引用

 

興福寺にはまだ行ったことが無い。八部衆十大弟子立像は是非一度見てみたい。奈良には小学校の時に、遠足でたくさん行った記憶があるけど。どうしても京都のほうに魅力を感じてしまう。奈良もなかなかに魅力的な文化財や国宝がたくさんあるのだなあ。

 

 

付録の、鳥獣戯画トラベルケース。

f:id:darumazen:20170927143249j:plain

大きさは、持ちやすいかな。付録だからそれなり感はある・・・

f:id:darumazen:20170927143300j:plain

中身。ポケットがたくさんあって、チケットや切符やお賽銭をちょっと入れておくのに便利かも。

f:id:darumazen:20170927143311j:plain

裏面には違うイラストも。

f:id:darumazen:20170927143322j:plain

雑誌のほうは、40ページオールカラーで、写真集のように綺麗で見ごたえがあります。阿修羅像の顔や手のアップや、 解説も読んでいて面白い。

俵屋宗達の「風神雷神図」も両面見開きで載っています。

 

50号まであるみたいですが、「鳥獣戯画」と、私が一番好きな仏像である、「法隆寺百済観音」は買おうかな。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村