すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

かんぽ保険ようやく満期・・・されど保険

娘が生まれたときに掛け始めた、かんぽ保険。

 

 

17年の長い時を経て、ようやく満期を迎えた。

17年前のあの当時、子供が生まれたらとりあえず郵便局の「学資保険」に入らないと!の風潮があった(私の周りはみんな入っていたなあ)今みたいにいろんな外資系の保険会社もあんまり無かったように思うし、まあ郵便局だったら堅いだろうという(甘い)考えのもと、若いお母さん達はこぞって入ったのであった。

 

あれから時が流れ、時代はずいぶん変わったなあ・・・保険も様変わりしたし。なにより、郵便局が民営化されちゃったしねえ。補償は変わらないのだけど、17年掛けていて、配当金がこれだけかい!!と突っ込みたくなる、まあ仕方ないですね。

 

満期金の受取人が旦那になっていた。平日の昼間に郵便局に行ける会社員の旦那っている?ま、いるだろうけど。でも、面倒がる旦那さん多いでしょ。うちは遠方にいるのではなっから無理。私が変わって手続きに行ったのだけど、案の定、”お金を受け取る”時ってのは、本当に面倒なことが多い。それ、わざとだろ、と切れそうになったり。

 

こういう時って絶対に一回では終わらない。私の確認ミスもあるのだけど、委任状忘れたり(そもそもお知らせのハガキに委任状が要るって書いてないし)本人確認書類、娘の分も必要だったり。自分の掛けていたお金なのに、なんでこんなに大変なのさ。なりすましとかあるから?

 

まあともかく無事に手続きは終わった。あとは無事に振り込んでくれい。

 

で、娘の保険の話し。今回満期を迎えて、娘にも何か新しい医療保険でも入るか、と考えていた。

 

やはりきたか・・・郵便局の対応してくれたお姉さん。今後の保険を積極的に勧めてきた。分かってたよ、そうなることは。でも元来気の弱いわたし。話しを聞いたら「いいかもなあ」と傾いてきた。そういうパターン多いな。

いやいや、1回帰ってからよく考えたい。他の保険も考慮したいし。

 

その担当の女の子がなかなか良かった。保険に詳しかったし、よく勉強しているっぽい。今の保険を見直そうと思っていたので、彼女に相談してみようと思っている。彼女いわく『「なんとかの窓口」などで相談されるのであれば気をつけて下さい』だと。担当のポイントになる保険を勧めたり決して契約者の特になる保険を勧めないから、だって。まあこれも分かってたさ。あんたもその部類じゃないだろうね。郵便局もノルマあるだろうし←知らないけど

 

実際、今の保険を決めたのも「なんとかの窓口」で相談して決めた。これ間違ってたのでしょうか・・・決めたのは自分達だからいいんだけど、一度見直してみようと思う。

 

保険は、あくまで保険。何もなければ無駄なお金。でも万が一。その万が一が分からないからねえ。だから「保険」なんだけど。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村