すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

あさイチ、女性ホルモンについて

www1.nhk.or.jp

 

朝からテーマが凄いわ、NHKだから出来ること?

 

「尿の正しい拭き方」はとても参考になりました。決して拭いたらダメなんです。優しく押さえてあげる、5から10秒間。

トイレの正しい姿勢も目からウロコでした。股を広げて前傾姿勢。これで尿は真っ直ぐ下に流れるらしい。だから綺麗に拭ける、と。尿漏れで臭うのではなくて、拭き残しで臭う場合が多いそうだ。

 

 

いま、まさに更年期真っ只中のわたし。生理は今年に入ってからピッタリと無くなっちまった!早すぎない?とか思いながらも、婦人科を受診することもなかった。

 

これ観て、婦人科に行けば良かったかなあ、って思ったわ。でもわたしの場合、この何年にも渡る不調が、更年期のものなのか、自律神経失調症のものなのか、分からないんだよね。

 

いつも不調になると、心療内科はもちろんのこと、内科や耳鼻科、整形外科には行くけど、婦人科の選択は無かった〜〜。ホルモン療法に抵抗あったし。でもホルモン療法は乳がんのリスクが上がるということは無い、と聞いて、やっといても良かったかな、と。もう今更だけど。

 

番組の中でやっていた更年期のチェックリスト。わたしは38点だった。まずまずか。でもひとつでも該当があれば婦人科に行くのがベストだって。

 

そもそも、更年期の症状と、自律神経の症状が似ている。つまり、やはり自律神経のバランスが重要ではないか、と。あと、腸内環境も大事なんだ。

 

出ていた女医さんも、生活改善は大事、だと言っていたし。

 

あと、わたしは漢方薬がほんとに合わない!今まで、当帰芍薬散や加味帰脾湯や、医者に処方して貰った漢方を煎じて飲んでいたこともあった。この煎じたやつは、飲みだしてすぐに耳が詰まりだしたのさ。不思議だった、どうして自律神経のお薬として処方された漢方で、自律神経とつながりのある耳が詰まるのさ。

 

分からなくて二カ月くらい飲んでたけど、止めてからも耳の詰まりはなかなか治らなかった。だから漢方薬のせいかどうかは分からない。でも、当帰芍薬散は、飲むと眠気はくるけど、胃のむかつきと食欲不振が辛かった。これもはっきりと漢方薬が原因とは分からないけど、止めたら食欲が戻った。

 

毎日いろんなことを、やったり始めたり止めたりしているから何が良くて、何が悪いのかもう分からない。どうしたらこの不調が治るのかそればっかり考えてノイローゼになりそうだった。

 

ここ最近は、安定剤も止めてなんとか元気にやっている。

 

めまいも動悸も憂鬱も震えも、そういや最近出ていない。なんでだろ。何が効いたのかが分からない。いろんなことやってるからね。

 

 

若い頃は生理がくるのが煩わしかったけど、今となれば、あれは女性にとって大事な大事な周期だったんだねえ。娘にもちゃんと話してあげなければ。

 

更年期は遺伝しない、と聞いて安心した。母も更年期うつから不調が続いたから。私も、そしつ娘にも遺伝していくのかと不安だったから。でも自律神経の弱さは似るらしいから、その点は気をつけねば。

 

でもイノッチて、こういうテーマでもとても理解があって真剣に聞いていてすごく好感持てました。いい旦那さんだよね〜〜。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村