すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

世界仰天ニュース、逃亡961日

www.ntv.co.jp

 

 

今から11年前の2007年3月26日夜9時すぎ、
警察はある男のマンションへ。

警察が家の中で事情聴取をしようとしたその時!
男は突然逃げ出した。

6人もの刑事を振り切ったこの男の名は市橋達也。この時28歳。
そしてここから、日本中を騒がせた2年7か月にも及ぶ逃亡劇が始まる。

市橋の部屋には女性の物と見られる靴と毛髪があり、ベランダにはなぜか浴槽が。
中は土で埋め尽くされていた。
そして女性が無惨な姿で発見された。

イギリス人のリンゼイ・アン・ホーカーさんだった。
この事件は大きく取り上げられた。

市橋達也は一体なぜ殺人を犯し、そしてどうやって逃亡を続けたのか?

 

番組HPより

 

この事件はまだ記憶に新しい。逮捕された時は連日報道されていたし。

でも市橋はなぜリンゼイさんをころしたのだろう。自分の思い通りにしたかったのだろうか。あまりにも身勝手な犯行だ。

 

リンゼイさんとの出会いは単なる偶然だった。街ですれ違って市橋から声をかけ、英語の勉強をしているという嘘をついて近づき、メールのやり取りを数回。英語を教えてもらうことを口実にうまく自分の部屋に誘い、いきなり監禁、翌日には殺害。

偶然すれ違っただけの関係で終わるはずだった。なのに日本人を信用していたばっかりに、リンゼイさんは市橋の家にあがってしまった・・・おそらく普段は大人しく優しい印象を与えていたんだろう。

 

両親共医者で自分も医者を目指し、4浪したが医学部をあきらめた。普通の大学を卒業してからは、就職もせず親の仕送りと親所有のマンションで暮らし、周りには庭園デザイナーになるために留学すると言っていたが、実現することはなかった。

 

親から、仕送りも住んでいるマンションも出ろ、とプレッシャーをかけられて自暴自棄になっていたのか・・・

 

しかし、6人もいた刑事から逃げ切って逃亡。961日間も捕まらないでいた執念というか、その間の市橋の行動力には驚かされた。

その行動力や(逃げ切る)根性を、なぜ良い方に活かせなかったのか。

 

顔を変えるために、裁縫道具で自分の鼻を縫ったり(みんな悲鳴上げてた)、ハサミで自分の下唇を切ったり(止めて〜〜!)、そこまでするかい。

 

意外に素性を隠して働けるもんなんだね。日雇いや、住み込みで働いて、お金が溜まれば沖縄の島に行き自給自足を試してみたり、また関西に戻って働いたり。これが"逃亡"のための行動で無ければ真面目で良く働く人になるのか。

 

結局、整形するために訪れた病院の先生の通報で、整形後の顔が報道され、そこから逃亡後の足取りもバレていき、沖縄に行く神戸のフェリー乗り場で捕まった。961日の逃亡劇は終わった。

 

リンゼイさんがなぜころされなければいけなかったのか。なぜここまで逃げてしまったのか。

 

よく分からない事件だ。

 

ただ被害者と被害者家族の怒りや悲しみが消えることは無いだろう。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村 


にほんブログ村