すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

極上の孤独とは、上から目線の孤独ですね

前にも書いたかもですが、

わたくし、ある資格を取るために勉強しておりまして。まあ体調悪化の原因の一つに、その勉強のプレッシャーもあったりで。

自分のことを完全主義だなんて思ったこと無かったけど、仕事も家事も勉強も、やらなきゃいけない!と考えて(考えただけで)何もせず疲れてしまう、のは間違った"完全主義"なんだろう。←違うか

 

大好きだった読書も、

『今はそんなことしてるバアイじゃないでしょ』と、自戒して控えていた。テレビは観てるくせにね・・・(;ω;)

本屋でも、読みたい新刊があっても立ち読み、速読、結末だけチラ見という最悪の読み方をしていたり。

 

でも最近、好きなことして何が悪い、と思うようになった。

 

で、ボチボチとまた本を読んでいる。

 

本屋でもよくみる「極上の孤独」下重暁子著。『孤独ほど贅沢で愉快なものない』

 

想像していた内容とは少し違っていた。

 

ネットの感想では、

『東京の一等地に住み、裕福で、別荘があり、伴侶がいて仕事を持っている、こういう人に孤独を語ってほしくない』みたいなことを書いている人がいた。

 

ナットク・・・

 

 

「アナウンサー時代も、わたしはほかの女子アナとはつるまず、常に孤高でいて、書くことが好きだったことが認められて、徐々に作家の仕事をするようになっていった。」

 

なんだか、常に"上から"なんだよね。

 

独りでいることを楽しめる人には憧れがある。

 

なにかしたいことがあって、(ひとりで)勢いで始めるけど、いざ始めてみたら、"やりたいこと"に集中するよりも、周りが気になって、話しかけず話しかけられずで友達が出来ず、ひとりで行ってひとりで帰る、ということに耐えきれず、結局、辞める、ということを繰り返してきた。

 

だから、この著者の言いたいことは分かる。孤独に強い人、楽しめる人になりなさい、と。

 

わたしの理想は、みんなでも楽しめる、独りでも楽しめる、なんだ。

 

みんないつかは独りになる。まあ夫婦ならどっちが先か・・ってことか。

 

 

今から独りになる練習してどうなるのか。いつかは独りになるんだし、しぬのは絶対に独りきりなんだから。

 

極上の孤独、って、

 

カツカツのサラリーマン家庭で、精神的に弱くて人嫌いの専業主婦のワタシ、とはあまりにも違いすぎて、

全然説得力が無かった、だけなんだ。

 

さんざん悪く言っちゃったけど、

いい本には違いない。人によります←最近こればっかり。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村