すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ノイローゼになったマンションの話ーどこから?②

昔から、音や匂いには敏感だった。

 

特に鼻は小さい頃からよくきいた。何か家の中に違う匂いが入ってきたら、それがどこからきている匂いなのか分かるまで、クンクン匂い探しの旅に出たり。

音に関しても同じ。すごく小さい音でも気になったり、やたら聞こえたり。もちろん大きい音も苦手だった。

 

神経質な人の特徴なのかもなあ。扁桃体の感受性が活発なのも原因かも。

 

引越し前から体調は不安定だった。

そこにきて、どこから鳴ってるか分からない異音。

 

しかし、3日連続で鳴ってからのその週末は何の音も無かった。だから、やはり外の工事の音がたまたま響いてきているのか、週末は工事が休みだから鳴らないのだな、まあ工事が終わるまでの我慢我慢、とか楽天的に思ってた。

 

週明け、火曜日。

片付けをしていた昼過ぎ。

また例の音が鳴り出したのだ。

 

ベランダに出てみた。でも外からの音とは違う。どっからだろう、とウロウロしていたら、すぐに音は消えて行った・・・

 

いったい何の音なのか?

 

分からない。

室外機の音なの?1月の末、まだまだ寒い時期。暖房はずっとつけている。ベランダに出て室外機に耳をつけて音を聞いてみる。いやいやこの音とも違う。

 

そこからは、

その音は、次第に聞こえる日が増え、しかも、マンションのどの部屋でも聞こえるようになった。お風呂に入っている時に聞こえた時は絶望的な気分になったもんだ。もう逃げ場が無いのだな、と。

 

音の間隔は30秒くらいの短い時もあれば、1分2分くらいの長い時もある。たかが30秒と思うかもしれないが、その音は、ちょっと言葉ではうまく表現しづらい。旦那と娘でも聞こえてる音の表現が微妙に違うし。ただ、ものすごい不快な音には違いない。これが延々続いたらおかしくなりそうな感じ。とにかく耳について離れない。

 

今までいろんなマンションに住んだけど、初めて聞く音、聞いたことのない音。それは生活音ではない。何か分からない''異音"としかいいようがない。

 

リビングに響き渡る時もあった。

和室にいても、聞こえる。

娘の部屋がいちばん酷かった。

 

どうやら壁から聞こえるようだ。壁に耳を当てたら、中の壁つたいに、音が響いている。

 

うちは端っこの部屋なので隣からの騒音ではあり得ない。

 

上階の室外機か、それともエアコン?熱帯魚のモーター音?エレベーターの移動する音?何回かエレベーターと部屋を行き来して携帯で娘とやり取りして音の確認しあったけど、それとも違う。いろいろいろいろ考えた。

旦那も帰ってきた時にその音を聞いている。もちろん娘も。だから私だけが敏感すぎてこの音が聞こえるのでは無い。たしかに音はマンション中に響いているのだ。

 

この辺りから私はおかしくなっていった。