すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

金スマ、掃除の仕方を変えなさい

金スマ、相変わらずのながら見で、全部真剣には観ていなかったけれど、自分の掃除の仕方が全否定された気がした。

 

『病院清掃30年のプロで「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」の著者である松本忠男さんが教えてくれる健康お掃除術』

 


雑巾がけの仕方や掃除機の正しいかけ方など、日頃の掃除の仕方など。

普段の掃除のやり方を変えることで家族の健康を保つことが出来るのだそう。

 

そういえば、この間本屋さんでこの本を見かけて、サラッと立ち読みしたんだったな。この人のいる病院だか指導した病院は、院内感染ゼロとか少ないとか、だったような(ウロ覚えです)

 

掃除機のかけ方、みんな花田まさる妻や伊代ちゃんみたいなかけ方してると思う。端から力強くとにかく早く、みたいな。これは間違いですって。

中央からかけていき端っこは最後にやる。とにかくゆっくりスローモーションのようにゆっくりとかける(あれ見た主婦は全員、無理だよ!と叫んだであろう)。素早くかけるとホコリが舞い上がってホコリを広げているだけとか。窓も開けてはいけないのです、ホコリが舞うから。

 

雑巾かけも、乾いたふきんで拭いてたな。ふきんの進行方向を変えず、端まで拭いたらふきんの向きをクルッと回して進行方向は常に同じところになるように拭く。←分かる?

そして丁寧にゆっくり拭く。

 

今までいかに自分が雑に掃除してたか分かるわ〜〜。かえってホコリを塗り広げていたとはね。

昔から、掃除をサボる言い訳として、"ホコリではしなない"ってよく言ったけど、いまや"ホコリで病気になる"時代。気をつけねば。

 

しかし、今回、掃除の仕方にも驚いたけど、

花田まさるの家と、ヒロミ伊代夫妻の家にも驚いた。相撲取りって儲かるの?でも引退してからずいぶん経つし。ちゃんこ屋はどうなったんだろか。何か事業を営んでいるんだろか。家も豪邸だったけど、インテリアも凄かった。金持ちってなんでああいう趣味になるんだろ。

 

そして、掃除をあんまりしない人に限って、やたらペットを何匹も飼ってる、という。伊代ちゃん家も4匹いた。おそらく臭いはするだろう。いくら綺麗にしててもペットの臭いはするからねえ。昔、ハムスター飼ってる友達の家も、ふんわりとペット臭したもんね。まあ私は敏感だからかもしれんが。ヒロミがいま仕事いっぱいで儲かってるから、家もリフォームしてスンバラシイ中身になってた。綺麗にしないと勿体ないわあ。

 

 

今朝、いつも通りテーブルを拭いた後、

ああそうだ、と、金スマを思い出して、丁寧に進行方向を変えない方法で拭き直したら、パンくずがふきんに付いていた。綺麗に拭けてる〜〜!と感動。

 

なんでも丁寧に心込めてやることが大切なんですかね。

 

 

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村