すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

本を読めば・・・

図書館で読んだ雑誌のバックナンバー。読書の特集だったかな。

 

いろんな本を紹介されていて、ああまだまだ読みたい本は際限なくあるんだなあ、と。

 

 

内藤陳さんのことを紹介していた。

内藤陳さんて、俳優さんだと思っていたけど、元々はコメディアンだったんだ。

 

内藤陳とは、

日本のコメディアン、俳優、書評家(ただし、自身は「“面白本のオススメ屋”」とコメント。本名の読み方は「ないとう のぶる」。日本大学芸術学部中退。

 

Wikipediaより引用

 

2011年にお亡くなりになっていた。

わたしは何を見てその人の存在を知ったのか記憶に無いが、個性的な俳優、というイメージがある。

 

相当な読書家で、1日に2冊は読んでいたとか。部屋の写真が載っていた。部屋中に高く無造作に積み上げられた本、本、本。まさに本の山の中に住んでいるよう。

 

 

陳さんが言っていた言葉が胸にドスンときた。

 

 

『金がなくても、本を読めばどこへでも行ける』

内藤陳

 

本の中に入り込めば、しばしの淋しさや不安を忘れる。

それはいっときのことで、現実に戻れば、またいつものつまらないことで、一喜一憂する弱い自分と向き合わなければならない。

 

それでも、本の中ではどこへでも行けるのだ。

自由になれるのだ。

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村