すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

関ジャム2016ベスト10やっぱりこの曲大好き!

「関ジャム 完全燃SHOW」

 音楽プロデューサー、三人をゲストに迎え、彼らの独断で選ぶ2016年の曲ベスト10。

 

さすがに音楽プロデューサーだけあって、ありとあらゆる曲聴いてるんだろう、アイドルもあれば、ポップスもあり、知らない曲もいっぱいあった(知らない曲のほうが圧倒的に多いけど)。

そのなかでも私的に「これだ!!」って思った曲があった。

CMで何回も聴いていて、気に入ったから耳コピーだけど家で歌詞適当で唄ってて、娘にもうるさがられてたけど、やっぱりこの曲いいわ~~って再確認した!

 

蔦谷好位置さんって、SuperflyやYUKIやゆずなんかをプロデュースしてるんだ。

この人の一曲一曲の解説が説得力あって、ふんふんと聞き入ってしまうのよ。

 

音楽愛に溢れているのが分かる。

この人も歌詞重視派なのかな。

私もメロディよりも歌詞のほうを聞くほうだから。

自分の心に響くフレーズがあるとハマる。

 

 

で、

 

チャットモンチーです。

 

「majority blues」

 

専門学校のCMだったっけ、テレビから何回もかかるから「いい曲だなあ」って漠然と思ってたけど。

 

蔦谷さんの解説を聞いて、歌詞がいいなあ、と納得。

 

もともとチャットモンチーの曲が好きだったけど、これは秀逸だね。

マジョリティ→多数派。

マイノリティ→少数派。

 

みんなとおなじものが欲しい、16歳。

だけど、みんなと違うものも欲しい、16歳。

 

バンドを始めた頃の自分の気持ちを歌ってるのかな。

いいなあ、若いって(←ばばあ発言)

 

このCD買おうかな。

 

 

 

「majority blues」

 

マママママジョリティー

マジョリティ、マイノリティ

自転車で三十分 薄暗い道 ライブハウスは思ったより狭かった

帰り道は四十分 ヘッドライトの中 初めての耳鳴りが不安だった

帰りが遅くなって夢を見るようになった 16歳の私 yeah~~

マママママジョリティ

みんなと同じものが欲しいだけど

マジョリティ、マイノリティー

みんなと違うものも欲しい

 

飛行機で七十分 空の旅 東京は思ったより近かった

右も左も分からない 前しか見えない 徳島は思ったより遠かった

始まりの鐘が鳴り サヨナラの味を知る 22歳の私 yeah~~

マママママジョリティ

あなたを作るのは私じゃないだけど

マジョリティ、マイノリティー

あなたを守る人は私

まだ見ぬ私へ

あなたを作るのは私だけ

マジョリティー、マイノリティ

あなたを守るのは私

マイ マイ マジョリティブルース

マイ マジョリティブルース yeahyeah~~

 

 お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 

 

 
にほんブログ村