すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

マツコの知らない世界、マンガ飯の世界食べたいものいっぱいあるある!

マンガ飯というのをご存知でしょうか?

 

マンガに出てくる料理を再現して作る料理のことです。

 

この人(出演していた人)は、ブログを書いているんですね。

 

まさしく「マンガ食堂」。

 

ブログにはたくさんのマンガ飯が並んでいて、ビックリします、その範囲の広さに・・・

 

私があまり読まないマンガが多かったので、そのマンガ飯を見ても、ピンとこなかったのですが。

でも、どれも面白そうだったので、今度また読んでみようかな、と。

 

 

 

私は、昔から、マンガやテレビで食べ物が出てくると、内容よりも、その食べ物のほうが鮮明に記憶に残っている、というくらい食い意地がはっている。

 

意地汚い、ともいう・・・

 

なので、幼い頃に、知らないおじさんに『これあげるからおじさんについてきて』と言われ、美味しそうなお菓子を見せられたら、間違いなくついて行ったであろう。

あ、でも人見知りだったからそれはないか。

 

わたしの「マンガ飯」の思い出といえば、やっぱり真っ先に思い浮かぶのは、ドラえもんかなあ。

 

その当時、ドラ焼きというものを知らなかった。

関東ではドラ焼きと言っていたものが、関西では回転焼きと呼ばれていたから(いろんな種類あるよね)

もちろん形状も違う、ドラ焼きって何だろう、美味しそう!!と思ってた。(でも実際はあんこが苦手な私)。

 

あと、何巻だったかな、「バイバイン」に出てくる栗まんじゅう!!

実際の栗まんじゅうも大好きだったので、この話しは何回も読んだ読んだ(宇宙に飛ばされた栗まんじゅうはどうなったのだろう?)

 

たたみの田んぼの、つきたての餅、とか・・・

 

きりが無い。

 

 

フランダースの犬、のいちご飴。

ハクション大魔王、のハンバーグ。

あさりちゃん、のカステラ(1巻参照)。

ど根性カエル、の梅さんのお寿司、と焼き芋。

じゃりン子チエのホルモン焼き。

伊賀のカバ丸のや・き・そ・ば。

 

 

 

あ~~~、食べてみたい。

 

あ、あと、

ホームドラマに出てくる、コタツの上に置いてある木の器に入れてあるおせんべい。(←あれ湿らないか心配してた・・・)

 

しかし、これらをマンガ飯と呼んでいいのか…

飯、というより、食べ物、かな。

 

 

マンガとは違うけど、ロンパールーム、の牛乳ってのはどうでしょう。

あれは、テレビで観ていて、絶対に「コーヒー牛乳」だと思い込んでいて(当時コーヒー牛乳が大好きだった)、それが牛乳だと知ったときはショックだった・・・

牛乳をあんなに美味しそうに飲むとは・・と愕然としてしまった。

 

 

まだまだありそう、マンガ飯。

 

また思いついたら書きます~~。

 

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村