すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

プリンプリン物語、再放送決定!に涙・・・

プリンプリン物語」再放送決定!

 

 

プリンプリン物語』は、1979年4月2日から1982年3月19日までNHK総合テレビで放送された人形劇。主人公の少女プリンプリンが、まだ見ぬ故郷を探し求めて仲間たちと旅をする、ミュージカル仕立ての物語である。全656回。

               Wikipediaより引用

 

38年ぶりに再放送決定、

この当時、番組をテープに保存するということは無かったみたいですね。

だから再放送は叶わぬ夢だった・・・

 

でも、当時の人形製作者や声優さんなどが、録画テープを大切に持ち続けていた、そのおかげで38年ぶりに番組がよみがえったのです。

 

 

この枠の人形劇は、小さい頃よく観ていた、昔のものはかすかな記憶だけど、当時の人形を見ると懐かしい記憶がよみがえる。

 

ひょっこりひょうたん島」は生まれる前に始まったのでもちろん記憶は無い、でも百科事典に写真が載ってたり、再放送とか昔の映像などでみているので、懐かしい印象がある。主題歌がいいの!!

『苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、だけど僕らはくじけない、泣くのは嫌だ、笑っちゃお、進め~~~!』

これ、島じたいが動いているんだよね、知らなかったな~~。

 

「新八犬伝」これは鮮明に覚えている。73年から75年だから、幼稚園くらいか・・・当時、辻村ジュサブローさんの人形が怖くてねえ。玉梓の怨霊(たまずさのおんりょう)が出てきたら、怖さ半分楽しみ半分で兄妹でわいわい言ってた。これで「南総里見八犬伝」を覚えたっけ。

 

「ひげよさらば」84年から85年。ネコのヨゴロウザ、なんとなく覚えている。たしかシブガキ隊が主題歌と声優でも出ていなかったかな。

 

その後、「新・三銃士」とか「シャーロックホームズ」に続く。三谷幸喜が脚色を担当していたから、見たかったけど見逃したんだ。

ちゃんとみればよかったなあ・・・

 

 


プリンプリンに戻り、


これ、三年もやってたとは!長いとは思ってたけど、

79年から82年だから、ちょうど小学校高学年から中学までの間だわ。

 


月曜日から金曜日まで毎日やってたんだね、そうかちょうど6時25分からだから、晩御飯食べながら観てた記憶があるな。


プリンプリンの声は石川ひとみだった、主題歌も歌ってた。

 

♪それいけプリンプリンプリン、どこまでも(プリンプリン)

君と一緒にどこまでも(プリンプリン)♪

 


ボンボン、オサゲ、モンキー、カセイジン。なつかし~~~!

 


中学のとき、カセイジンてあだ名の人いたっけ。

 

ボンボンが怖かったんだ、

カセイジンて確か予言するんじゃなかったかな、『ルールルルル・・・聞こえます聞こえます』とか言わなかった?


オサゲて、はせさん治さんの声だったんだ!小さい頃、はせさんの声をどれだけ聞いて育ったか。懐かしすぎるだろ。


あと、ルチ将軍、後頭部がすごい大きいのが特徴、これはすごい印象に残ってる。

 


毎日何気に観てて、すごい面白い訳じゃないけど、

日課みたく観てて、

それは、あの頃の自分の生活の一部みたいになってた。

 

学校でもたまにキャラの話とか出てたから、おそらくみんな観てたと思う。

 


ああ全てが懐かしい、

7月5日からBSプレミアムで放送開始です。

 

その前に、90分スペシャル番組が、6月28日にあるようです。これは絶対に保存版にします。

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村