すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

探偵ナイトスクープ、北が分かる男の謎が知りたいのに

 

 

「失くしてしまった息子からの手紙をもう一度」

 

依頼者のお母さん(41歳)は、ひとり息子のナオキくんから、小学校卒業するときに貰った感謝の手紙を失くしてしまった。家中探しても見つからない。なので、もう一度息子に感謝の手紙を書いて欲しい、という依頼。

 

このナオキくんがとってもいい子だった(先週も同じようなこと書いたな)笑顔の可愛い、見るからに素直でいい奴って感じ。お母さんの育て方が良かったんだろうなあ、羨ましい。

 

最初、お母さんからの依頼が分からなかったナオキくんだけど、

感謝の気持ちを言って欲しいとか、ですか、ってドンピシャに当てた。

普段は恥ずかしくて言えないけど、感謝の気持ちはいつも思ってるから、って・・・泣かすねえ。

 

来年、大学に進むときに家を出るかもしれない、

母をひとり残すことになるかもしれない。

 

小学校卒業の時の気持ちを思い出して、

感謝の手紙を読み上げるナオキくん。

 

そして、新たに、

中学校から高校までの感謝の気持ちを、手紙に綴り読み上げるナオキくん。

 

いまこんなに素直で仲良さそうだけど、

これまでいっぱいいろいろあったんだろうなあ・・・

 

男の子だからねえ、思春期だもんね。

子供にこんな手紙読まれたら、たまらんよね、ほんとに。

 

でも、最後のオチは笑ったわ~~~。

 

**なぜ文章の最初に依頼者の年齢を赤字で書いたか・・・それは依頼者が、年齢をごまかしていたのを息子の手紙によって、暴露されたのでした・・・

 

 

「北が分かる男」

 

依頼者の同僚は、どんな場所にいても、瞬時に「北」の場所が分かるという。建物のなかにいても、知らない土地にいても、すぐ「北」がどっちか分かるという。

 

 

「北」が分かる男、ツカモトさん。

小さい頃から、そういう力を意識したことが無かったけど、むしろ、なぜ他の人は分からないのか、という感覚らしい。

 

とにかく、「北」に向くと、ビビビッと感じるらしい・・・

 

なんだろうか・・・この感覚というか、才能は・・・

磁力を感じるのかなあ・・・

 

 

目隠しとイヤホンをして、

車で彼が全く知らない場所に連れて行って、土地勘の無い場所でも、すぐに「北」が分かるのかを検証した。

 

車から降り、目隠しとイヤホンを外し、「北」を探してもらう。

ぐるぐると回って、「北」を探すツカモトさん。

 

すぐに、「こっちです」と指した。

 

スマホで確認、ぴったりと当った!

 

 

では、走っている車の中ではどうか。

目隠しをしたまま、「北」を探してもらう。

 

首をあっちこっち回し、すぐに「こっちです」と後ろを指した。

 

当たってる!

 

真栄田探偵の言うように、

視覚でとらえているようではないようだ。

 

 

では、

銭湯の電気風呂の中に入りながらではどうか。

ビビビと電気を浴びながらで探せるのか。

 

電気風呂に入って「北」を探すツカモトさん。

 

こういう訳の分からない無茶をやらすのがナイトスクープだよねえ。

 

でも、やっぱりすぐに「北」を当ててしまう。

 

 

 

では地下では分かるのか。

 

地下一階におりてみた。

もちろん、目隠しとイヤホンはしたままで。

 

 

地下の部屋に連れて行かれ、目隠しとイヤホンを外され、「北」を探す。

 

そうすると、「やばいな・・・」と呟くツカモトさん。

 

今までの瞬時に分かる時とちょっと違う。

 

ちょっと考えたあげく、

指した先は、やっぱり、ちゃんと「北」だった!!当てた。

 

 

でも、やっぱり感じる感覚が弱まったらしい。

地下だと、感じる力が弱まるのだろうか・・・

 

じゃあ、磁力みたいなものは、地上のほうがより感じるのか、

 

なにか地上に磁力が流れてるのかな・・・不思議だわ~~

 

 

では、地下三階ではどうだろうか。

 

さらに、感じる力が弱まったと感じるツカモトさん。

 

でも、やっぱり「北」を当ててしまうのだ。

 

これマジですごい能力なんだけど。

 

何かに使えないだろうか・・・

他にも何か特殊能力持ってそうだ。

 

もっと科学的に調べて欲しかったな。

ナイトスクープ御用達の大学の先生とか呼んで検証して欲しかったあ。

 

こういう人、他にもいるんだろうか・・・

 

ちなみに、ツカモトさんの家族は全員方向音痴だそうです。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村