すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

探偵ナイトスクープ、縮んだ中トロのナゾはとけた!

 

依頼者が、仕事先で出会ったあるおじいさんは、昔、将棋の駒の中で一番小さい”歩”の駒を逆さまにして立て、その上に残り全ての駒39枚をバランスを取りながら積み上げたことがある、という
出来るものなら自分もしてみたい、という依頼。

 

 

つまりこういうこと。分かるかな?

f:id:darumazen:20170610133530j:plain

これは、なかなかのバランス芸だねえ。

 


依頼者は、比較的器用な方だということで、田村探偵と依頼者で、駒タワーに挑戦していく。


やはりなかなか上手くいかず。


この一番下に置く”歩”の中に、

乗せやすいバランスよく耐えられる駒(エース歩)なるものがあるらしく、

それを探しながら黙々と並べ続ける。

 


依頼者はなかなか器用で、早くにコツをつかんで、いいところまで積み上げていく、

が、

やはり途中で崩れる。

 

いいところまでいくも、崩れる、の繰り返し。

 

そらそーだ。

 


ここで助っ人を呼ぶ。


ここからはナイトスクープ特有の時間稼ぎか、笑いの要素も入れたいのか(今回全然笑えなかったけど)、プロの神吉七段や、リスボン上田なるジャグラー芸人を呼んで、一緒に挑戦。

 

賑やかしにしかならない、助っ人の横で、

黙々と積み上げていく依頼者。

 


そして、

結局最後は、

依頼者本人が全ての駒を積み上げて、成功した!

それがこれ!

f:id:darumazen:20170610133648j:plain


この依頼者すごいわ、

普通手が震えて乗せる時に崩すもんだけど、

全く手が震えないの。


これ、すごいけど、何時間くらいかかったのかな、時間の経過は報告されなかったんだよね、意外にすんなり成功したのかも…


だから尺稼ぎに、(いらない)芸人呼んだりしたんだろな〜〜。


将棋の駒はいま家に無いから挑戦出来ないけど、これやってる人いるよね。

 

 

次の依頼、

出前の寿司を注文(特上握り)、配達された寿司桶の中の中トロを見て家族全員が愕然とした。白いシャリの上で赤いちょんまげのような細長い中トロが乗っていた、お店に問い合わせたら後日説明に来られて、握った後に中トロが縮んだ、と言われた。この縮む中トロを見たい

 

 

 

その時の寿司桶の写メを依頼者が見せたのだけど、

一緒に写る依頼者の格好が、黄色と黒のボーダーポロシャツにちゃんちゃんこといういでたちで、鬼太郎意識してますか?と澤部探偵に言われてたのは笑った〜〜。

 

 

 

写メでは、みごとに「細長い中トロ」が写っていた。

これが、縮んだ中トロか・・・

 

さっそく頼んだお店に電話、
すぐに営業部長が来た(横山やすし似)。

 


で、お店に行き、縮む中トロを見たい、の実験。

 


なんと、部長いわく、縮むトロの判別は出来る、と。

 


とりあえず中トロを握ってもらい、

縮むかどうか外で待つ。

 

縮む前の中トロ。

f:id:darumazen:20170610133730j:plain


そして、45分経過した後、中トロを見に行った、

ら、

 


見事に縮んでいた!

f:id:darumazen:20170610133712j:plain

 


マグロは船にあがった段階で死んでいるのが普通、しかしこの縮んだマグロは、元気なまま釣り上げられて船の上でいけじめにされて、すぐ冷凍にした。


捕獲した段階で、死後硬直より前に急速冷凍されたマグロは、トロの部位や切り方によって、解凍後改めて死後硬直が始まる。


だから縮んだ、と。


つまり、

新鮮なマグロを提供してるからこそ、縮むマグロが出た、ということ。


なるほど!

 

今回の依頼は、

きちんと検証して、それが成功し、しかもその理由がはっきりと実証された、という、

まとまったお手本のような回でした!

 


でも部長の心配は、

テレビを見て、「縮むトロ」での注文はやめてください、と何回もお願いしていたらしい。


ありそうだわ〜〜、関西人の悪い癖。

 

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村