すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

やっぱり、口封じしかないな・・

最近暑くなってきたけど、我が家は寒い。

 

マンションの一階に住んでいる。

 

一階ってやっぱ日当たりが悪い、天気のいい午前中でも、リビングは薄カーテンを閉めると照明をつけないと暗いし…

 

だから、夏は涼しい、

冬は寒い。これ当然。

 

この家に越してきてから体調めっきり悪いのは、日照時間も関係があるのか。

太陽のありがたみがしみじみと身にしみる。

 

 

だからか、

夜中のトイレの近さは。

 

からだが冷えているのかも。

 

そういや、父の友達が夜中1時間おきにトイレに行くから寝られないと言ってたっけ。

まあ80過ぎのおじいちゃんだけどね。

 

 

寝付きは悪くない、と思う(日による)

 

でも、

必ずトイレで起きる。

 

11時半には布団に入っている。

すぐに寝ても、

12時半頃にフッと起きる。また寝る。

 

2時半頃に尿意で起きる。

以前なら、多少の尿意は知らんぷりして、また寝たりした、でも最近は我慢ならんくらい。

 

トイレに起きたら、

再度寝るのに時間がかかる。

 

わたしは、自律訓練法を毎日やっているので、

寝付けない時、

必ず眠れる呪文を唱える。

 

『からだの力が抜けている』

『このまま朝までぐっすり眠れる』

 

これを心の中で唱える→知らん間に寝てる。

*あくまでも私の場合です

 

 まあ毎回うまくいくとは限らず、

朝まで起きてたりして。

 

口呼吸も、からだが冷えるらしいです。

 

わたしはだいたい寝たら、ぱかっと口を開けて寝ているらしい。

 

ソファーで居眠りの時、娘に指摘されて気付いた、「口開いてるよ!」

 

旅行の時も、電車で寝たら、やっぱり口を開けて寝てたし(たまに自分でも気付く)

 

夜中、口呼吸のせいで、のどがカラカラになって咳き込んだり、唾液が少なくなってのどが痛くなったり。

 

ベッキーもやってたけど、

口をテープで閉じるやつ。

 

やはり必要かも。

熟睡度合いが違うとか言ってたな。

 

以前は、バンドエイドを貼ってたけど、口まわりが荒れるし、何よりやっぱ息苦しい感じがして止めてたんだ。

 

また始めよう。

 

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村