すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

関ジャム、2017上半期マイベスト5発表

 

www.tv-asahi.co.jp

 

売れっ子プロデューサーが、独自の目線で選ぶ2017年、上半期マイベスト5の発表。

 


前回好評につき、また同じメンバー。

いしわたり淳治さん、蔦谷好位置さん、tofubeatsさん。

 


いしわたり淳治マイベスト5>


5位   GLIM SPANKY 「美しい棘」 作詞・作曲 松尾レミ

    2014年にメジャーデビューした男女ロックユニット


4位   半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへの手紙〜」作詞作曲 半崎美子
    大学を中退し長年歌い続け今年メジャーデビュー。36歳のシン

    ガーソングライター。NHKみんなのうたのために一年以上をかけ

    て制作された曲。

 

3位   DYGL 「Let  It  Out」 作詞・作曲 Nobuki Akiyama

    1stアルバムを米国のバンド「ザ・ストロークス」のギター

     アルバートハモンドJr.がプロデュース。


2位   さユりフラレガイガール」 作詞・作曲  野田洋次郎
    2015年デビュー、 21歳のシンガーソングライター。


1位   SHISHAMO「魔法のように」 作詞・作曲  宮崎朝子

 

 

蔦谷好位置マイベスト5>


5位   evening cinéma 「わがまま」 作詞・作曲  原田夏樹
    2015結成のインディーズバンド


4位   クリープハイプ 「イト 」作詞・作曲  尾崎世界観
    昨年小説家デビューもしたvo.尾崎世界観が映画「帝一の國

    の主題歌として書き下ろした曲。


3位   official髭男dism 「始まりの朝 」作詞・作曲  藤原聡
    全国のライブハウスを中心に活動するインディーズバンド。


2位   椎名林檎トータス松本 「目抜き通り」作詞・作曲 椎名林檎   


1位   長渕剛 「Loser 」作詞・作曲  長渕剛

 

 

tofubeatsマイベスト5>


5位   IU 「Palette」 作詞・作曲  IU
    韓国で絶大な人気の25歳のシンガーソングライター。

 

4位   ゆるふわギャング「 Escape To The Paradise」

        作詞・作曲 RYUGO IHIDA AND SOPHIEE
    男女二人組のラッパー&プロデューサー。


3位   柴田聡子 「後悔 」 作詞・作曲  柴田聡子


2位  Higher Brothers 「Made inChina」


1位   ケンドリック・ラマー 「ROYALTY .FT .RIHANNA

 

 

今回はわたしはほとんど知らない曲ばかりでした。正直、前回ほど、「この曲すごくいい!」と思った曲は無かったです。わたしの感性の問題なのだろう。

 

でも、関ジャニ∞やゲストの反応も、

とりあえず、解説聞いて、へえ〜!とか、そうなんや〜〜!とか感心してる(風)には見えたけど、それほど感銘を受けたようには見えなかった(あくまでわたしがそう見えただけ)

 

 

かなりプロデューサー目線、というか、プロだからこそ、音の聞こえ方が我々素人とは全く違う。アレンジがどうとか、すごい、と言われてもよく分からなかった。

 

この番組を観ているのは、関ジャニのファンが多いよね。でも、アイドル寄りの楽曲選びじゃなくて、今活躍しているプロデューサーが本気で自分がいいと思った曲を選んだ、というところに、この番組の本質があるのだろう。

 

私は、曲より歌詞重視なので(まあもちろん曲がいいから歌詞もはえるんだけど)、何か自分の琴線に触れるフレーズがあると、そこが引っかかってハマっていく感じですかね。

 

SHISHAMOってボーカルの声も可愛いし、曲も耳に心地いいし、そら人気出るはずだ。

 

いま流行ってる曲って、多岐に渡っていて自分の耳に入ることがあんまり無い。テレビに出る人ってだいたい決まってるし。娘はあんまり音楽聴かないしね〜(なんでだろ)。

この番組で知らない曲も聴けるから勉強になるわ〜〜。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村