すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ひよっこ、宗男おじさんのような生き方

 

 

ひよっこももう後半戦ですか。面白いドラマってあっという間に時が経つな〜。みね子も東京での生活も落ち着いてきた。すずふり亭はもちろん、あかね坂商店街のみんなにも可愛いがられ、あかね荘の住人とも交流がある。

 

ドラマと分かっていても、どこでもみんなと仲良くなれるみね子が羨ましい。こういう風に他人と関わっていけば仲良くなれるんだな、と参考にしたり←無理

 

高校時代のみね子がチラと出てきたけど、ほんの何ヶ月か前なのに、いまは随分オトナになったんだな〜〜なんてしみじみ。いろんなことあったもんね、一人でよく頑張ったと思う。

 

そして、ビートルズ

 

うちの旦那はビートルズ大好きだから、先週あたりからひよっこは観ているようだ。チラと映った武道館のチケットの半券の間に印鑑が無かった、とマニアのあいだで話題になったとか。

 

あの時代に武道館に行けた人ってどれだけラッキーだったんだろ。チケット代も高価だったしね。

 

歯磨き粉を買ってビートルズのチケットを当てようキャンペーンは本当にあった話しだってね。宗男さんもみね子も抽選に外れたように、すごい確率だったみたいです。そら外れるわ。

 

宗男おじさんの良さに気付き始めている。最初はなんだか髪型や服装やたたずまいが、バナナマン日村みたいで好きになれなかった。いい人、というのは分かってるんだけどね。

 

 

「おれは笑って生きることに決めた」

 

 

戦争に行って何かあったのか。背中の傷と関係あるんだろね。その謎は今週あたり分かるかもしれない。

 

辛い体験、辛い記憶、おそらく誰にも話していないだろう、いや話せないくらい辛いことなのかも(夢でうなされていたし)

 

だから、

この先残された人生は、ずっと笑って生きてやる、と決めたのかな。これ以上苦しんで生きるなんて真っ平だって。

 

 

笑って生きるって覚悟が必要だ。辛いことを引きずってメソメソと悲劇のヒロインでいることの方が、ある意味簡単。人から同情もしてもらえるし。

 

宗男さんの優しさや明るさや無邪気さは、その”覚悟”からきているのかも知れない。

 

宗男さん、いいぞ‼️

 

わたしも、笑って生きることに決めた!

 

 

☆ 明日(7月4日)は、あさイチに、峯田和伸さんが出演するそうです。必見です。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村