すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

あさイチ、ふきん特集にあの人が!!

昨日、宗男おじさんが出演予定だったけど、明日(7/6)になったそうです!楽しみです~~。

 

 

 

本日、「ふきん」特集。

ふきんで番組を一時間やるって、さすがあさイチNHK

 

 

奈良の蚊帳ふきんの社長婦人の美しさに見とれていたけど・・・

 

 

その中でも、「あっ!!」と思って思わず声を上げた瞬間。

十和子さんが~~~!

 

f:id:darumazen:20170705130743j:plain

”美のカリスマ”ですからね。ほんとに変わらずお美しい。これは君島家のキッチンなのかな、綺麗だった。

 

 

使い古したふきんを見せていたけど、何の何の、とっても綺麗。そういえば、以前「アウトデラックス」に出ていたとき、白いものはより白く、って話していたっけ。

f:id:darumazen:20170705130811j:plain

 

 

ご自宅のテーブルも、絶対に拭きあとを残さないらしい。濡れたふきんと乾いたふきんを両手に持ち、必ず乾拭きしている。

f:id:darumazen:20170705130831j:plain

 

 

このせっけんって、「ウタマロ」だよね。そうか、やっぱりふきん石鹸だけあって、綺麗に落ちるのか・・・やってみよ。

f:id:darumazen:20170705130846j:plain

 

どうも、たかが”ふきん”の感覚が取れない私。なので、高いふきんを買っている人を見ると、『余裕があるのねえ』としか思えない。いいものは丁寧に大切に扱うし長く使えるから、100円均一で使い捨てのように使うよりはお得かも、だけど・・・

 

でも、秋田に伝わる祝いの針仕事「花ふきん」はしみじみきた。嫁に行く娘のために、母が一針一針ふきんを縫う。嫁に行った先の家の色に馴染めるように、との願いを込めて・・・このふきん貰ったら嬉しいでしょうねえ。

 

近藤さんのお宅も素敵だったな。毎日丁寧に生きておられるのが伝わってきた。ふきんを縫っているお顔が穏やかで素敵な笑顔。いいなあ、こんな生活。憧れます。

 

こういう番組観ると、毎日丁寧に生きよう、とか思う。でも、日々のつまらない悩みとか雑事とかに追われて余裕が無く、いつも時間が無い、ばっかりなんだよね。時間はたっぷりあるはずなんだけど、ダラダラする、という時間を大切にし過ぎておる自分です。反省。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村