すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

あさイチ、バターチキンカレー&ナンのレシピ

www1.nhk.or.jp

 

 

以前、あさイチで紹介していた、「チキンカレー」と「ナン」のレシピと作り方。備忘録のために記事にします。

 

 ①鶏むね肉、2枚を3センチ角に切る。

f:id:darumazen:20170806171721j:plain

②切った鶏肉をビニール袋に入れる。そして、以下の材料を順々に入れていく。 

f:id:darumazen:20170806171750j:plain

f:id:darumazen:20170806171833j:plain

f:id:darumazen:20170806171905j:plain

f:id:darumazen:20170806171930j:plain

③全部入れたら、ビニール袋を揉みこむ。

そして、冷蔵庫で一晩おく。

f:id:darumazen:20170806172058j:plain

④一晩置いた鶏肉をフライパンで焼いていく。

f:id:darumazen:20170806172126j:plain

⑤トマトの水煮を加える。

f:id:darumazen:20170806172150j:plain

⑥蓋をして20分、煮込む。

f:id:darumazen:20170806172242j:plain

⑦その間に、ナンを作る。

以下の材料を合わせてふるっておく。

f:id:darumazen:20170806172326j:plain

⑧真ん中をくぼませて、サラダ油と水を加える。

f:id:darumazen:20170806172416j:plain

⑨こねていく。

f:id:darumazen:20170806172442j:plain

⑩耳たぶのかたさになったらOK。

f:id:darumazen:20170806172504j:plain

⑪袋に入れて常温で15分以上寝かせる。

f:id:darumazen:20170806172526j:plain

⑫寝かせた生地を、こねてフライパンで焼いていく。

f:id:darumazen:20170806172618j:plain

⑬冷たいフライパンにナンを並べる。

f:id:darumazen:20170806172640j:plain

⑭蓋をして、弱めの中火で焼き色がつくまで3~4分焼く。

f:id:darumazen:20170806172705j:plain

⑮20分煮込んだカレーに、生クリームを入れる。クリームチーズでも良い。

f:id:darumazen:20170806172730j:plain

⑯ナンを裏返し、蓋を取り、パリッと仕上げる。

f:id:darumazen:20170806172756j:plain

⑰出来上がり~~~。

f:id:darumazen:20170806172822j:plain

切って、材料を入れて焼いて煮るだけ。まあカレーなんてそんなもんだけど、味が本格的だと言っていたので、食欲の無いこの季節。一度作ってみようと思ってます。(鶏肉を一晩寝かすので、前日から仕込まないといけないのがハードルが高い)手作りナン、こっちを是非挑戦してみたい!

 

クミンとかガラムマサラとか無くても大丈夫だとか。でもそうなるといつも作っているカレーになってしまう・・・こういう香辛料って一度使うともう二度と使わず賞味期限を迎えてしまうからねえ。

 

鶏肉の変わりに、鶏ミンチでもいいのかしら・・・それか合いびき肉とか。キーマカレーが大好きで食べやすいから。(じゃあ一晩鶏肉を寝かすというわずらわしさが無くなる??)カレーの中にごろっと大きい肉が入っているのが苦手でねえ。絶対ミンチのほうが楽だわ。いろいろアレンジしすぎて失敗するというパターンにならないといいけど。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村