すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

剛くん、ゆっくり休ませてあげて

堂本剛くん、先日のラジオ番組で、今の症状を語った、とか。

 

仕事中の夜中に突発性難聴を発症、1週間は内服で治療、1週間後に入院。

 

そういえば、以前ネットニュースに症状と治療の詳細がのっていた。記事に書こうかと思って、書いているうちに私もなんか気分が不安定になってきて……消したんだった。

あまりにも過酷な内容だったから。

 

 

治療は、長時間の点滴と鼓膜に注射、そのほかいろんな治療をした、と。鍼治療もしているが、痛みのある治療だそうで。

 

 

症状も治療も辛そうで……

 

 

剛くんて、普段から自律神経系は弱い人なんだろう。それにつけて仕事が忙しい、ストレスがたまる、体が助けを求めていたのだろう。

 

 

仕事がら、病気になったから、はい、すぐに休みます、入院します、とは簡単には出来ない。突発性難聴は発症から治療が早ければ早いほど治りが早いと聞く(これも人によるかな)。仕事のタイミングで、実際入院したのは、1週間後だったし。1週間というのは、ギリギリ完治のタイムリミットなんだって。

 

 

とにかく大音量がダメなんだそう。日常生活で普通に暮らしてたら大丈夫だろう、と思われがちだけど、日常生活でも、普通に大音量はある、と。車がば〜〜っと大きい音で走ったり、宣伝カーもある、お店からの音楽や、後ろを歩いている人たちの騒ぎ声なんか、いくらでもある、と。

 

 

そうだよね、音楽の仕事をしていなければ大丈夫、という認識は甘いだろう。 

 

「自分の体を犠牲にしてまで何かをすることが良いことなのかとか今回色々考えました」と吐露。現在も同番組の出演など、治療を続けながら症状に支障をきたさない仕事はこなしているが、「自分の体もそうだし、心もそうですけど、いたわりながら、皆さんと繋がれる場所が存在するのが、僕の中で重要だなと感じた」

 

         modelpress編集部  記事より引用

 

 

とにかく心配です。

「気付いたら良くなってるかも知らんし、何年かかるかも分からない」と本人は話している。

 

 

からだと心を休めることは大切だけど、だからといってそれさえしていれば完治する、という簡単な問題でも無いのだろう。

 

でも、自分を守れるのは自分だけ。まず自分のこと優先で仕事をこなしていければいいのだけど。