すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

探偵ナイトスクープ、消えたヤドカリ

 

 

 

うちの息子にとって友達同然のペットのヤドカリが逃げた。

我が家では息子2人がそれぞれヤドカリを飼っていたが、五歳になる弟の方のヤドカリが水槽の蓋をこじ開けて脱走。家中を探したが見つからない。このヤドカリ、息子たちの名前にちなんで、”とうやど”、”らいやど”と名前をつけて可愛がっていた。生き物にそんなに愛情を注ぐのは初めてだっただけに、なんとか見つけてあげたい。一緒に探して下さい。

 

 

このヤドカリがまたデカイ。10センチくらいはありそう。「オカヤドカリ」といって陸に棲むヤドカリだそう。

f:id:darumazen:20170912163011j:plain

逃げ出して12日目。え~~~、12日って、結構、日にち経っちゃってるよね、大丈夫か・・・


家の中をいろいろ探すも見つからない。
息子たちは、一階の物置部屋が怪しいと言うが、物置部屋を見せたくないお父さん、確かに物置状態だったから見せたくなかったんだろな。

f:id:darumazen:20170912163051j:plain

しかしやっぱりそこにはいなかった。

 


家から出た可能性は?ベランダの網戸が破れている!その隙間から外に出たのでは?

f:id:darumazen:20170912163116j:plain

しかし床の穴は小さくて、ヤドカリは通れない。

 


ここで、専門家にきてもらった。

ヤドカリを扱う熱帯魚ショップの方に来てもらった。12日目というと、もしかして殻だけになっているかもしれない。水分がなければ生きていられない、ということで、もしかして・・・という不安が起こる探偵と依頼者。

 


もう一度、くまなく家の中を捜索。冷蔵庫の裏も見るがいない。窓を開けていたら外に出る可能性はある、ということで、ベランダを再捜索。ベランダの角になんと大きな穴発見!

f:id:darumazen:20170912163151j:plain

ここからなら落ちる可能性はある、と。下からべランドを見上げると穴が見える。

f:id:darumazen:20170912163213j:plain

これは、落ちる可能性大ですね。

 


近所の人にも、『ヤドカリは見かけなかったか』を聞いてみるが、やはり誰も見ていない。

 


がっかりした弟を見るのは悲しいので、”とうやど”に似たヤドカリをペットショップから持ってきてもらう。しかしペットショップには”とうやど”より小さいヤドカリしかいない。バレるのを覚悟で、そのヤドカリを”とうやど”にすることにした。


わざと、見つかったように大声で、「あー!」と叫ぶ。

大喜びで息子たちが集まってくる。『見つかった~~?』

そして、”とうやど”にみせかけた”偽とうやど”を見て、弟は、ひとこと。

f:id:darumazen:20170912163246j:plain

「小っちゃいな」・・・・


やっぱり、ごまかせないね。


ここでネタバラシ、

結局見つからなかったので、”偽とうやど”を用意したのだ、と。しかし弟はこれは”とうやど”と言い張るので、まあこれが”とうやど”でいいか、と、収録は終わった・・・・

 


と、思ったら、

 


依頼者宅を出て20分後、

なんと、本物の”とうやど”が見つかった!と依頼者から連絡が入った!

 


2軒先のご近所さんが、ヤドカリの”とうやど”を家に届けてくれた、と。

f:id:darumazen:20170912163312j:plain


その(ご近所さんの)家の娘さんが帰宅時に、玄関にヤドカリがいることに気づいて、家族に「うちの玄関にヤドカリがいるよ」と話したら、ああそれは近所の人が探してるヤドカリだわ、となって届けた、と。


これは奇跡だねえ・・・


たまたまベランダの穴から外に落ちて、雨が降ったり餌もあったりで生き延びたのかも、ということでした。

 

子供達はこの奇跡にあんまり驚いていないようだったけど、これってほんとに凄いことのような気がする。子供達の執念が”とうやど”を呼び戻したのかもよ・・・

 

探偵ナイトスクープがたまにおこす奇跡の回でしたね。

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村