すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ひよっこ、とうとう最終週か

作者の岡田さんのインタビュー記事を立ち読みしたんだけど(なにぶん立ち読みのためうろ覚えもあり)

 

最初からみね子と結ばれるのは、秀くんという設定で書いていたらしい。磯村くんには内緒で、だけど。

そっかあ、島谷さんはあくまでもみね子の成長に必要な人だっただけか・・・

 


だから秀が、みね子を何気に見つめたりするシーンを何回か入れたりしていたって。

 


一番思い入れあるシーンは、意外にも

”何も無い回”だそうで。

何も無い回、というのは、ストーリー的に別に無くても構わない、という話し。

 

例えば、

漫画家がいなくなるシーンとか、豊子がクイズ番組に出て澄子とハワイに行くシーンとか、ストーリー的に無くてもいい場面こそ、作者が遊ばせてもらえる場面だと。

だからこそその話で15分作るのは逆に難しいんだと。

 


世津子さんと実と美代子とみね子の四人のシーンはやはり印象に残ってると。

 

あのシーンは、ひよっこの中でも名場面と呼べる一つに入るものね。美代子の、妻として、というより、女として、勝ち目のない人を目の前にして、しかも、娘もいる前で。そんな中での、あのきっぱりとした迷いのないセリフは、やっぱり、美代子さんはすごい芯のある人なんだな、と感動したし。

 


ひよっこ」は、たった四年の間のみね子の物語。

 


作者は、また続きを書きたい、みたいなことを話していた。

何があっても、みね子は幸せな選択を出来る子なので、どんな物語がきても安心して観ていられる気がするな、ひよっこは。

 

今週いっぱいで終了。

 

じっくり楽しみたい。