すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

スマステ最終回、699回お疲れ様そしてありがとう!

 

 

 

いつもと変わらない感じで始まった。

 


でも入り待ち、ファン500人!

何かを感じないわけない、心の中はザワザワしているのかもしれない慎吾くん。


慎吾くん「いつも通りにと思ったんですけど〜〜、もう、ちょっとねぇ〜〜、驚きのサプライズが!東京タワーがスマステーションカラーになってます!
信じられない!

信じられない!

ぼくの大好きな東京タワーがスマステカラーに!
夢が叶ったよね!

 

綺麗にライトアップされた東京タワー。スマステカラーって、つまりブルーと黄色、だよね?

 


今回は、「最新行列グルメ」


総集編とかじゃなくて、いつもの感じでいつものような内容をやることが良かった。こんな終わり方のほうが絶対いい。

 


今夜のゲストは、親友山本耕史さん。いつものように照れ隠しか、仲良し感いっぱいの二人のやり取り、いちゃいちゃしてますねえ。慎吾の顔を覗き込む山本さんに『番宣ですよね?』とふる慎吾が面白い。

 

 

まあ、番組はとどこおりなく進み、最後の、メールでの質問コーナーへ。

 


大下さん「山本さんの、香取さんの一番好きなのところを一つ教えて下さい


山本耕史一番ですか?まあ、あのう、意地っ張りなところですね


苦笑いする香取。


二人でサシ飲みした時の写真をあげる山本さん。全く素の二人が写っている。ただの普通のサラリーマンみたいだね、もちすんごいかっこいいサラリーマンだけど。でも慎吾くんは(この写真に)微妙な反応。


慎吾くん「どっかで勝手に(写真を)出すんじゃないかと思ってたんですよ、やりやがったな!」(笑)

 


トットちゃん!の番宣だった、山本さん。でもうまい具合に番宣からめて最後のゲストが山本さんで良かったあ!湿っぽくなるのは嫌だったから。


わたしはこの人の声も大好き!朗読してほしい。なにかイメージトレーニングで使うようなCDがこの人の声なら安らかに眠れそうだ。

 


山本さんが去る間際、慎吾くんが、『最後のゲストが山本さんでほんと嬉しかったです』と言って、二人で握手からの固いハグ!(泣)


慎吾特有の(照れ隠し)ジョークのつもりが、いやそれは今ここではマジになるから!もう涙腺緩んできた!

ポンポンとお互い背中叩き合いながら、笑顔で去る山本さん。泣くよ。

 


ここで、大下さん

 

大下さん「香取さん、時間が少しあるようなので、お話しませんか?


慎吾くん「はいっ、ようし・・・そうですね、話しましょうか、大下さん!

 


何かを決意したような何かを覚悟したような、吹っ切れた感じだけど、重い言い方!慎吾くん何を語る?


CM明け、どんな話をするのか。

 


小林克也が別室から参加、相変わらずいい声!スマステの声はこの人!


小林克也今日の香取くんはスッキリしてます!


大下さんはベリークールです!


二人でじっくりお話ください!

 

 


しばしお互いを見つめるお二人、大下さん泣きそう?


大下さん「今日で最終回となりました。あのう、テレビ朝日に番組を続けてほしいというお電話やメールほんとにたくさんの方から頂きました。それもこんなに愛される番組に参加できたのも、テレビをご覧の皆さま、そして香取さんのおかげです。ありがとうございました!
香取さんからも、
いまどんな想いでいらっしゃいますか?


慎吾くん「えー、そうだな、んーと、あの、スマステーションが終了っていうのが新聞に載ったっていう話を聞いて。えー、終わっちゃうの?て思ってたんですけど。その後、8月の12日かな、プロデューサーから終わります、ていうのを聞いて・・・あ、ほんとに終わるんですね、ていうことで・・・それからの6回、7回、あっという間でしたね。


あっという間に今日を迎えちゃって・・・
あのう・・・残念ですよ、とっても残念で。あの〜〜、ずっと続けたかったし。


あと、視聴者の皆さんにもそうだし、スタッフの皆さん、大下さんに、なんだろうな、どこか、どこかっていうか、やっぱり、あのう、

新しい道を選んで、こう、新しい道を進もうって思ったことによって、このみんなでどこまでも続けたいて思ってたスマステが終わってしまうことに、みなさんに僕は申し訳ないなという思いですね。

でも、もう感謝です・・・ほんとに、この16年、スマステーションという番組をやらさしてもらったことで、僕、香取慎吾を形成した、作った、一つだと思うので、もうほんと感謝してますね

 


大下さん「24歳から始まって、16年、699回!

いろんなことがありました。いちばん印象に残ってることってなんですか?


慎吾くん「いちばん印象に残ってること?

今日になっちゃうかな~~。東京タワーの色が変わるとは、もう、こんなことありますか?

 


剛くんからはメールがきて、最後頑張ってね、て。相変わらず優しい人だわ。でも『吾郎ちゃん観てるかな?』吾郎ちゃんからは何も無かった、って。らしいね。

 


「新しい地図」の公式ファンサイトのことにも触れていた。


大下さん「この地図はどんなものをいま描いていきたいと思ってらっしゃいますか?


慎吾くん「稲垣と草なぎと、3人で新しい地図を作りまして。

あのう、たくさんの方がこう力になってくれる方々と一緒に作りあげていきたいなと思ってるし。そこに、こう、参加してくれる皆さんと、今はまだ真っ白な地図なんですけど。大きな地図に皆さんと一緒に作っていけたらな、と思いますね


大下さん「新しい地図でまた出会いたいです!

 


慎吾くん「699回!あと一回やりたかったな!700回やりたかった。


大下さん!ありがとう!

 


ここで大下さんとハグ!


テレビに向かって、手を振って、「ありがとう!

 

大下さんもこらえていたんだろうな、泣いていた・・・


これは泣くよね~~。

 

言いたいことももっとあっただろう。聞きたいことももっとあっただろう。でも言えないことだらけ。聞けないことだらけ。

 

大下さんにしても、言葉を選びながら、慎吾くんが不利になるようなことを喋らせないように気をつけていた気がした。親ごころ・・・


スマステの慎吾ちゃんの思いとか考えたら、ほんとに続けたかっただろうにねえ。


自分のせいで番組が終わってしまう、という現実は厳しいし悲しい。


大きな力が、自分たちではどうすることも出来なかった大きな力がなあ。

 


でも、隣にいるのが大下さんで良かったな〜〜。

ここで、甘ちゃんの女子アナなら、号泣して、慎吾ちゃんが慰めたりする図が想像されるけど、大下さんのクールビューティなところが今回も見られて。でも温かみのある女性なんだなと分かる。この二人の関係も大好きだった。やんちゃで意地っ張りな息子を微笑みながらもクールに進行する大下さん、大好きです!ありがとう!

 


大好きな番組が終わるのが寂しい寂しい。

土曜日の夜一番リラックスする時間に、寝ながら観るスマステ最高だった、慎吾ちゃん、大下さん、ありがとう!お疲れ様!

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村