すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

探偵ナイトスクープ、88歳の獅子舞

 

 

 

最初の依頼。

わたしの住んでる町には夏祭りがあり、わたしはその祭りで獅子舞を踊っています。この獅子舞のメンバーの中に瀧野さんという88歳になる祭り一筋のおっちゃんがいます。しかし、一昨年の夏祭りで骨折してしまい、奥様が心配され祭りへの参加が出来なくなってしまいました。今年の夏祭りはもう終わってしまいましたが、(おっちゃんのために)もう一度夏祭りをやるお手伝いをお願いします

 

 


依頼者が一歳の頃から、もう既に祭りに参加していたおっちゃん。物心ついた頃、祭りにはいつもおっちゃんがいた。愛すべきキャラクターもあって、みんなから慕われている。女性からはタッキーと呼ばれている、とか。


おっちゃんの奥様は、とにかく祭り参加には大反対。なんとか説得したい。奥様の説得が最大の難関であろう。

まずは、本題の祭り参加を伏せて、お祭りに詳しい人の話を聞かせてほしいと、様子を探りに瀧野さん宅に向かう。しかし、瀧野さんはあいにく留守。いきなりラスボスの奥様と玄関先で遭遇・・・かなりのツワモノとみた。

 

『まさかテレビにうつるんちゃいますね!!?』


祭りの話をふったら、

『関係ないですね、一人で行って一人で踊ってるみたいなもんです。何回も(祭りの怪我で)入院してます。参加することは止めてます。怪我が心配やから』

 

88歳の年齢を考えても、奥様の気持ちは分かる。何かあったら大変だもんねえ。


(奥様の説得は置いといて)とりあえず祭りの準備は進めることにした。

獅子舞の頭や、笛のリーダーなど、祭りに必ず必要な人に声をかける。

 

瀧野さんが祭りに居ないことが、みんな寂しいと口を揃えて言う。今から(祭りを)やると言えば、もう仕事やめるわ、と言い出す人もいたり・・・瀧野のおっちゃんが、みんなに愛されてるのが分かるな。

 


ここで、瀧野さんと連絡が取れて、生魂祭神社で待ち合わせ。暑いのにかなり歩いたようで、ちょっとお疲れのよう。でもハキハキしてお年の割に元気元気。

f:id:darumazen:20170927135722j:plain


祭りのメンバーみんなが、生魂祭神社で集まっていた!


おっちゃんは俄然やる気!

どうですか?と聞かれ、『やるよそら!』

f:id:darumazen:20170927135749j:plain


でも勝手に踊ったら奥様にまた怒られますよ、と言われ、

『ほんまやな、(踊ってる映像を)カットしてくれるか?』て、ほんとお茶目だわ~~。

 


みんなで奥様の説得に自宅へ向かう。ラスボスを説得。

f:id:darumazen:20170927135810j:plain


奥様は怒りぎみ。

依頼者「もう一回、最後やからおっちゃんと踊りたいんです」


奥様「何かあったらどう責任取るつもりですか?本人は踊りたい言うてるんですか?」と言われ、おっちゃんはひるみ、

「そこまでなあ・・・」とかなり弱気に・・・

f:id:darumazen:20170927135854j:plain

おいおい、さっきはあんなにやる気だったのに。優しいおじいちゃんなんだろね。かわいいわあ。


みんな泣いて説得。これで最後、という約束で、ようやく踊れることに。

 


さっそく着替え。

f:id:darumazen:20170927135917j:plain


トボトボ歩いていた老人ではなく、祭りに参加する男に変身!

笑顔がいい!


人生最後の舞。

f:id:darumazen:20170927135934j:plain

f:id:darumazen:20170927135951j:plain

f:id:darumazen:20170927140012j:plain

f:id:darumazen:20170927140041j:plain

人の楽しい笑顔って、こんなに周りを幸せにするんだねえ。

いつまでもお元気で!

みんな、なみだなみだでした。

 

 

 

小ネタ集
①炭酸飲料を飲んでゲップを我慢するのと、お尻の穴から空気を入れてオナラを我慢するのとでは、どちらが我慢できないか←ほんとにくだらないけどこれぞナイトスクープの小ネタ。

 

映像をのせようと思ったけど、あまりにもな感じだったので止めました。

 

しっかし、これは笑ったあ!

竹山がやったんだけど、オナラのほうが我慢出来なかった、そうです。

 


②30年前、女子高生だった私が自転車に学生鞄をおいたまま店で買い物して戻ってきたら、体操服の入ったカバンだけが盗まれていた。その犯人に言いたいことがある

 

これはビックリした!

「世の中にはね昔女子高生だった人が今”おじさん”ていう人がいるんですよ。27歳まで女性で、今は男性として生きている。あの時の犯人、ブルマを盗んだだろうけど、今はこんなおじさんが着てました、ザマアミロ!」

 

 

最後の依頼。

姉の髪の毛が大変なことになっています。髪の毛を小さなお団子にしているのですが、全くほどけなくなってしまいました。見た目は普通だが触り心地はタワシ。美容室にも行ったがほどくことが出来なかった。日常生活にも支障をきたしており、なんとかしてほしい

 


ほどけなくなった経緯は、軽くパーマをあてた。しばらくしたらパーマの影響か髪の毛が少しからまってきた。それを隠すためにお団子ヘアにしてスプレーで固めた。そこからほどけなくなった、という。ほどけなくなってから3ヶ月も経つって!

 

f:id:darumazen:20170927140223j:plain


見た目は確かにあまり分からない。

f:id:darumazen:20170927140244j:plain

しかしお団子部分を触ると中身が詰まっていてカチカチしてる。これはほどけないかもねえ。


寝るときに正面で寝づらいし、シャンプーも大変だそう。


2時間頑張ったが、ほどいてもらえなかった美容室に行った。この美容師の人の、”プロの中のプロ”に頼むしかないのでは、という提案で、「髪の毛の神・ドリームチーム」を結成。

 

集まってもらったのは、3人の神。

カットコンテスト初代世界チャンピオンと、ドレッドヘアーを日本に伝えた人と、世界初の頭髪治療専門病院を作ったメンバー。

f:id:darumazen:20170927140303j:plain


髪の毛というのは1日80から100本は自然に抜ける。その抜け毛が絡んでおだんごの中に溜まってる可能性がある。


まずは分解していく。ドライバーみたいな道具でかたまった髪の毛をひたすらはがしてのばす。中には相当な抜け毛が入っているようです。


でもすごく引っ張られて痛そう・・・

 


3時間後、

 

すごく綺麗になりました!

 

ビフォー

 

f:id:darumazen:20170927140332j:plain

アフター

f:id:darumazen:20170927140348j:plain

後ろもすごく綺麗になりました。

f:id:darumazen:20170927140404j:plain


なんと、3ヶ月間抜けずに溜まっていた髪の毛がお団子になってました。

f:id:darumazen:20170927140417j:plain

こんなに抜けるものなんですね。

 

 

今回、ツイッターのトレンドに、「ナイトスクープ」があがってたから、どうしたのか?と思ってたら、ゲストが山田涼介くんだったから。

 

西田局長と映画に出演したみたいです。

小ネタ集のようなもの見て、どう思ったんだろ・・・

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村