すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

やめてみた、で、私がやめようかなと思ったもの

以前、『もっと、やめてみた』を読んだ記事を書きましたが、それの前編ともいうべき、『やめてみた』も買ってみました。

 

わたなべぽんさんのイラストはとても可愛いし、何より読みやすい。ぽんさんの人柄も伝わってくるし、自分と似ているなあという部分も多々あり、共感しっぱなしです。

 

f:id:darumazen:20170927143902j:plain

この中で、

”テレビをやめてみた”のお話しがあります。

ぽんさんも、常にテレビがついている家だったそうで。

私も朝起きたらまずテレビのスイッチを入れる。帰宅したら真っ先にテレビのスイッチを入れる。とにかくテレビの音が無いと、どうにも落ち着かない、というか寂しいのです。

もともとテレビ大好きだったけど、最近は、誰とも関わりがないし家族以外喋らないので、テレビしか外界と接触が無い。わたし、ほんとにこんなんでいいのでしょうか、と悩み相談したくなる毎日。

 

実は、去年からとある勉強をしていまして、まあいわば資格のお勉強。即仕事につながるとかでは無いのですが、自分自身が長年やりたかったこと。

その勉強がなかなかに忙しくて困難で、そのために在宅の仕事も随分減らしました。多分体調が悪くなったのも、やらなければいけないことがいっぱいいっぱいで精神的に追い詰められたのもあるかも。まじで弱い自分。

 

晩ご飯が済んで、お風呂に入ってから寝るまでの時間をダラダラとテレビをつけて、マンガを読んだりスマホをいじったり、あげくウトウトしたりして過ごしています。

それはそれで、一日のうちで一番リラックスしているし、大切な時間だとは思っています・・・

 

でもなあ、その時間が勿体無い気がしてきて。

 

観たいドラマは基本録画して(ひとりで)昼間に観るし、どうしても観たいバラエティとか歌番組とかも、最近は、ながら観が多い。結局年齢と共に特にこれ絶対に観たい!という番組も減ってきているのでは、とか思いだして。

たいして観たくもないテレビをつけて、つけていたら、なんとなく画面を観るし、そこから引き込まれて手も止まるし、やろうと思ってたことも忘れて、まあいっか、となる。何でも後回しになってしまう自分。

 

それで、思い切って、夜にテレビを消してみました・・・

 

 

し~~~~~~ん、と静寂が部屋中を包みました。

 

 

だから、何が変わった、とかはありません。

でも、なんだか時間から開放されたような、すがすがしい気持ちになった・・・・かな?まだよく分かりせんが。

 

でも、テレビをつけないと、とにかく時間が長い、っす。

 

昨日は、し~~~んとした中で、遅く帰ってきた娘とたくさん話すことが出来ました。

あと、日記を始めてみました。なんとなく、ですけどね。続けばいいけど、義務になってしんどくなるのはダメなので、気楽に。

 

で、このブログどうすんだ・・・テレビブログだったはず・・・

まあ、ドラマとかは観ますけど。

 

とか、いいながら、夕方のドラマの再放送は今思いっきり付いている、という。長年の習慣はなかなか抜けないけど、ちょっとずつ時間の使い方を工夫したいと思います。

秋の夜長、有効に使いたいなあ。

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村