すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

明日の約束、毒親に育てられた人達

www.ktv.jp

 

 

毒親に育てられた、藍沢日向(井上真央)と吉岡圭吾。

 

高校のスクールカウンセラーをやっている日向は、不登校の一年生、吉岡圭吾が気になっていた。担任と一緒に家庭訪問をするが、その母親(仲間由紀恵)にも原因があるのではないかと考えていた・・・

 

 

仲間由紀恵、お腹回りがすごいな・・・太ったのか?「花子とアン」の再放送を観ていて、蓮子さまの美しさを見ているから余計比べてしまう。今でも十分お綺麗なんだけど。あくまで綺麗な”お母さん”だから。

 

なんだかNHK朝ドラ出身者が多いね。人気の人集めたらそうなるか。「べっぴんさん」のさくらや、「ひよっこ」の時子、井上真央工藤阿須加もそうだった。時子はもうちょっと頑張らないといけないなと思いました。

 

それにしても、手塚理美が怖いです。一見美人で優しそうに見えるだけに、娘を我が物にしようとする執念というか信念は、同じ母親として恐ろしい。そして、自分にも多かれ少なかれ、そういうところはあるかも、と感じてしまう。ああ恐ろしい。

 

子供に"良かれ"と思って、つい過干渉になってしまうのだ、私の場合は。でもその"良かれ"が自分にとっての良かれであって、子供にとっての良かれでは無いことに気づいてからは、干渉をやめた。口出ししたい気持ちをこらえるようにした。

 

この手塚理美母の場合は、過干渉というより、子供の人格否定?自分の思い通りに子供を操りたい?

 

「明日の約束」という、ドラマのタイトルにもなっている、母親が一方的に決めた"約束事"。何するにも母の許可がいり、自分で好きなものを選べない。

 

母親から離れたいと思っているのに、未だに離れられないのは、小さい頃から支配されてきたトラウマかなあ。褒められて育ってない、のは自己評価が低くなるからその後の人生は辛いものになるだろうな。

 

圭吾が自殺した原因が何なのか。クラスや部活のイジメか、それとも母親から逃れたかったからか。その謎解きと、日向が自分自身も母親との関係を見直すことになる過程を見せていくドラマなのかな。

 

やっぱり真央ちゃん、いいわあ。この人は、花男のような気の強い明るい役もぴったりだけど、ちょっと影のある真面目な人も演じられる。幅のある女優さんだ。

 

今期ドラマ、楽しみの一つです。

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村