すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

世界の何だコレ!?ミステリー、廃墟の駅に歴史あり

www.fujitv.co.jp

 

私は、UMA(未確認生物)とか、UFOとかオカルト物とか、怖がりのくせに好きである。昔から、「あなたの知らない世界」←これ覚えている人いる?とか、川口浩の探検隊シリーズとか大好きだった。

 

3時間スペシャルとあって、今回は盛りだくさんの内容でした。

 

中でも、衛星写真で見つけた、謎の建物を探索するコーナーは見ごたえあった。

 

今回見つけたのは、京都府の山奥にあった謎の建物。しかし、周囲は森に囲まれていて、そこへつながる道は確認できない。
一体誰が?何のために造ったものなのか?
謎の建物に向かって、歩けそうな道をひたすら歩き大調査!

                 番組HPより引用

 

ひとりきりで調査する、ってのがまたいい。緊張感増すよね。何かあっても誰も助けてくれないんじゃないの?とハラハラ思わせる演出もあり。途中、荒れたトンネルもあったり、崩落しそうな道もあったり、といちおう冒険っぽく。

 

ようやく建物にたどりついた。これこそが衛星写真に写っていた建物であろう。いったいこんな山奥に何のための建物なのか・・・

 

中はかなり荒れ果てて、コンクリートの柱も中身が劣化して今にも崩れそう。地下もあるようだ。廃墟マニアにはたまらない建物でしょう。

 

 

「ケーブル愛宕駅跡」と看板が建っていました。

 

 

この「ケーブル愛宕駅跡」は、嵯峨清滝の「愛宕神社鳥居」から登る参道の途中にある廃墟のこと、らしいです・・・・

 

かつては、一大レジャー施設があった、という。

 

昭和4年、東洋一のケーブルと宣伝され、同時期に作られたスキー場の影響もあって乗車待ちの行列も出来るほど賑わっていた。しかし、戦争で鉄供出のために線路は撤去され、現在は、軌道やトンネル、駅舎の跡が残されている。

 

これを聞くと、なんともむなしくなります・・・

 

かつてはすごい賑わいを見せていた駅。大人も子供もたくさんの人達が遊びに来ていた、なんて、いまの廃墟ぶりをみても想像つかない。

 

なんだか、千と千尋を思い出した。

 

軍艦島とか、かつて繁栄していた町や村や施設が廃れ、誰もいなくなっても、ただただ建物だけが静かにそこに存在している、って、ちょっとロマンを感じる。

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村