すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

おんな40にして・・・惑う?

先日、結婚してからパートで働いていた会社の後輩とランチしてきました。

 

働いていたその頃、わたしは毎日疲労困憊で、結局パニック発作を発症してしまって。何回か復帰したけどやはりダメで、旦那の転勤もあって、辞めました。

そこは少人数で、居心地がよくて、待遇も良かったんだよね。その頃の人生設計では、55歳まで働いてローン完済してそこからゆっくりするぞ〜〜‼️なんて考えていたんだった。

こんな早くにリタイアして一日中ゆっくりする(しすぎる)時間が出来るとは、人生計画どおりにはいかないもんですな。 

 

今でもたまに夢に見ます。

『今日からまたお世話になりま〜す!』ってその職場で働く夢を。戻りたいんですかね。

 

で、その後輩のこと。

 

年賀状ではやりとりしていて、毎年「今年こそは会おうね」とおきまりコメント。でも、私はほんとに会いたかったのよ。

彼女とは正味2年ちょっとくらいのつきあい。めちゃくちゃ気の合う関係ではなかったけど、それでも、あの頃の怒涛の日々を一緒に過ごしたヒト。独身の彼女に子育てや姑の愚痴聞いてもらったり(今考えたら迷惑な話だ)。

 

わたしより5つほど年下の彼女は、わたしが辞めた後一年ほどで転職して、いまは別の会社で働いている。職種が同じなので、前の会社の上司とか繋がりがあったりで、私も同じ職種を渡り歩いてきたので、共通の話題は多い。

彼女はいまだ独身だ。

 

駅で待ち合わせ。なにせ会うのは10何年ぶり。

 

お互い、(老けたから)顔分かるかな〜〜とかメールで言い合ってた。

 

時間ちょうどに彼女が現れた。お元気でしたか〜〜⁉︎って、あの頃のように、優しくおだやかに。変わってない、変わってない。いい歳の取り方してる。綺麗になったんじゃない?

いろいろ思ったら泣けてきて、周りに人居るのに、久しぶりだね〜‼️ってやんややんやとその場でちょい泣き、でした。

 

お互いの10何年の近況報告は、なかなか終わらない。

彼女も、仕事のストレスでいろいろ病気になったり、災難で怪我したり、オンナも長く勤めていると辞めたい波がくるようで、今がそのピークみたい。

このままこの会社で、何のキャリアアップも無く定年までいくのか、それとも、最後の転職のチャンスとして、他の職種を探すか。

長く働いていくってことは、ほんとに大変なことだ。

 

わたしが、この10何年のあいだに、3回引っ越して、子供は保育園児から大学生になり、

いろんな仕事に手を出してはやめ、

病気も一進一退。

そんな落ち着かない年月の間に、

彼女はずっと同じ場所で働いていたわけで、自分の居場所もある。趣味で習い事もやってたり。

 

ちょっとまぶしく感じたわけです。

 

最近、彼女は、

重い腰をあげ、"結婚"という道も探してみようと動き出したとか。

このままではいけない、と漠然と思いながら、でもいざそういう方向へ向かおうとすると、いろいろ先のことを考えすぎて、「面倒くさい」が頭をよぎる。

 

分かるよ、分かるよ。

 

わたしも、このままでいいわけないよな、とか思うのに、いざ外に出ようか働こうか、と動こうとするも、ああメンドくさ、となっちゃうからね。まあ今は病気を言い訳にしているわけですが。

 

彼女に良い出会いを。

私にも良い出会いを。

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村 


にほんブログ村