読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

砂の塔~知りすぎた隣人~伏線はりすぎ、でも期待

菅野美穂、産休明けましたね、べっぴんさんの母役・語り役と大役をこなしての、このドラマ。忙しくて家庭は大丈夫かな・・・

 

さて、そのドラマ 「砂の塔~知りすぎた隣人~

 

 

ネタバレありますので、まだ観ていない方は注意です・・・

 

 

 

 

 

<あらすじ>

安全で清潔で、“子育てに最高の環境”であるはずのタワーマンション。しかし実際には、セレブ妻たちの見栄と虚飾にまみれた生活に疲弊していた亜紀。そんな中で連れて行かれた娘の体操教室で、彼女は昔の自分をよく知る幼馴染み・生方航平と運命の再会を果たす。しかし、実は亜紀にもまた、生方との関係を隠さなければならない理由があって……
一方、謎の連続失踪事件が勃発し、多くの人々を不安に陥れていた。誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人・弓子。その間に見え隠れする怪しい共通点が、徐々にあぶり出されていく……張り巡らされた伏線と、謎が謎を呼ぶ急展開の連続!
主人公を不気味に監視する謎の隣人……その正体は、子育てをおろそかにする“ダメな母親”の子どもばかりを狙う、連続誘拐事件の真犯人なのか、それとも…?
人の裏側に潜む悪意を描きつつも、あたたかい家族愛が感動を誘う、稀代のヒューマンサスペンスが登場する!

 

 

これかなり内容を語ってますね。

 

しかし、35年ローンだか、ママの節約のおかげだか知らないけど、普通のサラリーマンが都会のタワーマンション25階、買えますかねえ・・・

実家の援助も無さそうだし、あ、夫のココリコ田中の給料がいいのか・・・

 

菅野美穂は専業主婦だし、ここから違和感の始まり。

 

連れ子かと思うくらい歳の離れた兄妹(兄を『お兄ちゃん』と呼ぶ母・菅野美穂も違和感)。

引っ越してきたばかりの素性も知らない(見た目も地味と下に見ている)人をいきなりランチやママ合コンに誘うセレブママ達。

普通固まった仲間のママ達は容易には仲間を増やさないのだ。

閉鎖的なママの世界を知らないのか(まあドラマだけど)。

 

しかし嫌味な人しか出てこないねえ。

ココリコ田中の上司(キム兄)とか、幼稚園児の娘の友達とか(何階に住んでるとかあの歳でもうマウンティング)、セレブママ達は言うまでもなく。

 

松島奈々子も謎だらけだけど、ミタさんばりの手際の良い家事力で菅野美穂の窮地を救った。

 

味方かと思いきや、ラストの監視カメラには参った。

 

ちょっと強引な展開だけど、一回目にしてかなりの伏線があったので、次回以降楽しみなドラマになりそうです。