すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ダウンタウンなう、鶴太郎的快楽生活は理想

 

www.fujitv.co.jp

 

ゲストの片岡鶴太郎。芸人にして、俳優、そして画家・書道家としても活躍。2015年には”書の芥川賞”といわれる「手島右卿賞」を受賞。そしてやっぱり忘れてはならないのが、ヨガだよね。

 


5年前に始めたというヨガ。本格的なヨガ実践者として活躍。日本で30人しかいない、インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定インストラクターの資格を取ったとか。凄すぎる。顔色がやたら黄色いのが気になったけど・・・ドーラン塗りすぎ?

 


鶴太郎のあの体、以前見た『釈迦苦行像』に見えてくる。

 

そんな鶴太郎を見て。


松本「ストイックな方なんですもんね


鶴太郎「ストイック、ストイックて言われるけど・・・ストイックて”禁欲的”じゃないですか。私は実は”快楽的”なんです。全てにおいて”快楽”を選んでいったらこの道なんです


坂上「ヨガやりながら興奮する、みたいな?


鶴太郎「ものすごい気持ちいい!


松本「じゃあ何もいらない感じ?


鶴太郎「何もいらないです

 

何もいらない、と言い切る鶴太郎。ヨガを極めるとここまでくるのかな。

 


ここで鶴太郎の1日のスケジュール。以前「アウトデラックス」でも紹介していたけど、相変わらずこのスケジュールで動いているんだね。

f:id:darumazen:20170823154103j:plain


ヨガはなんと4時間!5年間、1日も休んだことないらしい。
①うがい、から始まり、②呼吸法、③ナウリ(内臓浄化)、と続く。ナウリとは、内臓を全部動かして浄化するそうで。これ前もやってたよ、内臓の動く音がしてたよね~~。これ実際見たらすごいの一言。自力で動かせない内臓を動かすんだから。

 


洋服サイズはレディース、パンツはキッズ・3歳から5歳児用を履いているとか(笑)1日1食、2時間かけてゆっくり食べる。ひとくち30回以上噛んで食べる。そら2時間かかるわ~~。

f:id:darumazen:20170823154153j:plain

 

ここで、3月に離婚したことを明かした。


29歳の時に本宅とは別に、”勉強部屋”と称して部屋を借りた。一人でネタを作ったり、ひとりになる時間を作る部屋。そこで、結果を出さなきゃいけない、部屋を借りたわ、なんだ遊んでばっかじゃん、という訳にいかないから。その部屋で、ネタを作ったり、勉強したり。で、その部屋がだんだん、絵を描くために大きくなっていったり、と。

 

家族とはほとんど別居状態だった。奥さんも飲食のお店をしたり、それぞれがそれぞれの道に行くと、それが30年くらい経つと、今度は歳取って一緒に住むか、てなると、もうそれは、価値観も違うし、無理だろう、と。

 

ただ、書類上は別になったけど、奥さんの家や両親のことは最後まできちんと面倒みる、という約束はしています、だって。

 


身の回りのことも全部自分でできるし、誰かに頼る必要がない、とも。

 

凄いよね、ある意味憧れだわ。別に私はひとりになりたい、と言っている訳じゃないのよ。誰にも頼らず、自分ひとりで自分自身の世話をする、って凄いことだと思う。いつも誰かに頼らないと生きていけない自分にとっては、理想の生き方とも言える。

 

やっぱ、ヨガだよねえ。呼吸法だよねえ。始めなきゃ〜〜。

 


オデコの真ん中にあるのが1番目のチャクラだと思ってたけど、6番目だとは。チャクラの1番目は「クンダリーニ」といって、肛門と性器のちょうど中間だって。そんな話しも興味深い。

 


松っちゃんも鶴太郎の話には食いついて、『引き込まれがちです』、と言っていた。かなり影響受けてるように見えたけど。わたしもすごく興味ある〜〜。

 


”快楽”を追求していった先に、ああいう穏やかで幸せを感じる生活が出来るって憧れだわ。


人間ストイックに生きて禁欲的に生きなければ幸せになれない、みたいな考えが根っこにある私は、快楽的な生き方、楽しいこと幸せに感じることを見つけて追求していく先に、穏やかで幸せな心があるというのは、自分の概念を覆すというか。”ああ、楽しいことをして幸せになっていいのね”と安心する。

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村