すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

ひよっこ、すずふり亭で働きたいわ

 先週のおさらいから。

 

 

すずふり亭での仕事も少しずつ慣れてきたみね子。朝は弱いけど。

 

まだ一回もお皿を割ったことが無いのが自慢だった、そう、今日までは……

 

 

 

コメディから、シリアスへ、そしてまたコメディへと変化した回でした。

 


佐々木蔵之介のセリフが小さくて、滑舌も悪く、わざとなのかどうなのか、聞き取りにくかった。

音量を24くらいに上げてゆっくり聞いてはじめて理解できたぞ。

 


そんな佐々木蔵之介シェフ、若い頃に大手の有名レストランに修行に行った。そこは調理場とホールが別になっていたから、お客さんには見えない。だから厨房の中では怒鳴りあったり、先輩が後輩を殴ったり、ホール係りにも怒鳴ったりと、酷い職場だった。

 

「そんな雰囲気の中で作った料理なんてウマイもんかって思ってたよ……」

 


途中から軍隊の話しになってたのには、気づかなかった。

 

 

いつも上の者から殴られたり酷い仕打ちをされている奴がいた、自分がかばうと自分も殴られる。でももっと嫌だったのは、下が入って来たら、そのやられていた奴が一番後輩を殴っていた、こと。

 


”人間はやられっぱなしじゃ生きていられないんだよ。そういうもんだって俺は思うんだ”

 

 

この話聞いてる、やついいちろうが泣きそうなにってるのがなんだか微笑ましい…

いつもクズ先輩を装ってるけど、実はいい奴じゃん。

 

最後は、高子さんの冗談で、湿っぽくなった雰囲気を変えた。
ほんとにいい人だな〜。

 


こんないい先輩と一緒に働けてみね子は幸せだね。

 


ひよっこみてて、働くっていいな〜〜ってしみじみ感じる。
先日のブログの内容と相反するのですが、仕事がある幸せ、ほんと感謝しないとな〜〜。

みね子は生活かかってるし、甘いことも言ってられないし、毎日働ける喜びを身に染みて感じてるんだろうな。

 

しかし、

向島電機よりはお給料上がったけど、家賃が半分くらいかかるし、仕送りも半分かあ。

家族のため、も大事だけど、みね子よ自分のためにも楽しみが見つかるといいね。

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村