すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

さんまの金言とは・・・

ブログから離れれば離れるほど何を書いていいか分からなくなってきた。

書きたいことは山ほどあって、心の中ではいつも文章を組み立ててるのに、いざ書こう、と思う気持ちになかなかならない。ほんと継続するって難しい。

 

 

このあいだ、明石家さんまと女芸人が一泊の旅をする、というバラエティをやっていた。こういう番組割と好き。女芸人の人間関係をさりげに観察出来るし。なんだかんだ言ってもオンナ同士集まれば、いろいろあるんじゃないの?

 

最近さんまって仕事の幅を広げたように思う。前はロケとかあんまりしなかったよね。「ホンマでっか!?」でも遠足はしてたけどさ。

 

 

神社に参拝する場面で、

幹事の森三中の黒沢さんが、さんまに聞く。

 

 

「さんまさんって初詣とか厄払いとか行かないんですか?」

 

さんまはそれに答える。

「初詣も厄払いも行ったことない」


黒沢「え〜〜!嫌なこととか起きないんですか?」


さんま「起きてるよ、いっぱい」


黒沢「それでも厄払いしないんですか?」

 


さんま「だから、お前らに前から言うてるように、嫌なまま、ダメなまま、過ごす方が楽しいて考えろ。

嫌なこと楽しいと思ったら、もうあと、何があっても平気やねん」

 

 

さんまって、

普段から明るくて人見知りしないし誰とでもどこに行っても、変わらず常に"自分"でいられる人のイメージ。

この人から、「嫌なことがいっぱい起きてる」ことが想像出来ない。て、言うとひんしゅく買うか。誰でも人に言えない悩みはあるもんだ。

 

 

『嫌なことを楽しいと思う』

 

思えるかな〜〜〜(;ω;)

 

そういえば、

パニック障害の完治って、

「発作が起きない」ことではなくて、

「発作が起きても大丈夫」と思えることだそう。←あくまで人によりますが。

この、「大丈夫と思える」が不安を取り除く。予期不安てやつね。

 

この世に怖いこと恐れてることいっぱいあるけど、何があっても平気だ、怖くない、そしてそれこそを楽しめるようになれたら、もう人生無敵かも。

 

それは精神的に強い人、では無くて

 

何があっても受け入れられる人、なんだろう。

 

弱い自分、情けない自分、惨めな自分、ひっくるめて自分は自分のままでいい、と思えたらねえ。

 

でも、結局一番自分を愛せるのってやっぱり自分だけじゃない?

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

tanosiine.hatenadiary.com

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みになります。↓


にほんブログ村


にほんブログ村