すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

おっさんずラブ、いいよなあこんな職場

リアルタイムでは観ていなかった「おっさんずラブ」。いろんなところで取り上げられて、面白い面白いと評判が高かった。なのに録画もしていなかったので、残念だなあ、と思ってたんだけど。 再放送始まってます! いま、4話まで一気に観ました。 おもしろい…

関ジャニ∞コンサート GR8EST京セラドーム

去る25日、約一年ぶりとなる関ジャニコンサートに行って来ました。旦那とね(^ν^) 23日は、台風のために急遽中止になるというハプニングもあり、この日のためにと楽しみにしていた人達もたくさんいたであろうに・・・ 亮ちゃんも、「ほんま台風のクソ野郎…

久々に熱闘甲子園

今年は暑かった。 いや、まだまだ暑い日が続いている。 こんな暑い夏の日に、真っ黒に日焼けした高校球児をテレビでみるなんて、よけい暑なるやん、とか言っていた自分を殴りたい、です。 今年は第100回となる記念の大会。平成最後の大会でもある。 朝日放送…

人には言わないだけなんだ

関ジャニ∞の安田くんのこと・・ このあいだのすばるの脱退会見もショックだったし、まだ受け入れてない感あるのに。また衝撃のニュースが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 何なのよ〜〜、 病気のこと、まったく知らなかったし(公表してないから当たり前だけど)、気付かなかった…

本を読めば・・・

図書館で読んだ雑誌のバックナンバー。読書の特集だったかな。 いろんな本を紹介されていて、ああまだまだ読みたい本は際限なくあるんだなあ、と。 内藤陳さんのことを紹介していた。 内藤陳さんて、俳優さんだと思っていたけど、元々はコメディアンだったん…

半分、青い、うっとおしいのはどっち?

www.nhk.or.jp 先週から、律と清、鈴愛と正人の4角関係?の恋愛、19歳青春真っ只中だね、とほのぼのと観てた・・・・ わけない・・・ わたし、多分、鈴愛のキャラがどうしても好きになれないのだわ。 正人くんに振られたときも、周りのみんなを巻き込んで、…

金スマ、掃除の仕方を変えなさい

金スマ、相変わらずのながら見で、全部真剣には観ていなかったけれど、自分の掃除の仕方が全否定された気がした。 『病院清掃30年のプロで「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」の著者である松本忠男さんが教えてくれる健康お掃除術』 雑巾がけの仕方…

おんな40にして・・・惑う?

先日、結婚してからパートで働いていた会社の後輩とランチしてきました。 働いていたその頃、わたしは毎日疲労困憊で、結局パニック発作を発症してしまって。何回か復帰したけどやはりダメで、旦那の転勤もあって、辞めました。 そこは少人数で、居心地がよ…

今期のドラマをちょっと

今期のドラマ、飛び抜けて面白いものは無いけど、途中離脱するものは少なく、意外に観ているものが多い。 「未解決の女」 www.tv-asahi.co.jp これ、最初は観るつもりなかったけど、いちおう録画して、1回目だけちょっとみてみるか、と観てみたらなかなか面…

極上の孤独とは、上から目線の孤独ですね

前にも書いたかもですが、 わたくし、ある資格を取るために勉強しておりまして。まあ体調悪化の原因の一つに、その勉強のプレッシャーもあったりで。 自分のことを完全主義だなんて思ったこと無かったけど、仕事も家事も勉強も、やらなきゃいけない!と考え…

さんまの金言とは・・・

ブログから離れれば離れるほど何を書いていいか分からなくなってきた。 書きたいことは山ほどあって、心の中ではいつも文章を組み立ててるのに、いざ書こう、と思う気持ちになかなかならない。ほんと継続するって難しい。 このあいだ、明石家さんまと女芸人…

何もする気がしない

だるい、です。 食欲もなく、食べられないから余計しんどいのかも。 やらなきゃいけないことがあるのに、そのプレッシャーでやる気にならない、という訳の分からない負の連鎖。 耳鳴りもしだして、もうすべてがイヤになってます。 書きたいこといっぱいある…

あなたには帰る家がある、ユースケさん最高です

www.tbs.co.jp 昨日のショックを引きずりつつも。 でも、会見のすばる、今までで一番カッコ良かったかも。 最近、録画が追いつかない・・・新しいドラマがどんどん始まっている。新聞をとっていないので、テレビ欄はアプリで確認しているが、それすら忘れ、…

すばるの決断に、思う

昨日あたり、突然ネットニュースに出た衝撃的な記事。 まさかの、すばる関ジャニ脱退、しかもジャニーズ事務所も退所。そんなことあるわけない、と思いながらも、でも、すばるなら考えられんこともない、とか思う自分もいて。 eighterになって11年くらいか。…

半分青い、子役がなあ

「わろてんか」が遠い記憶になりつつあるこの頃、もう始まってる。相変わらずNHKの切り替えの早いこと。 最近、「あさイチ」が面白くて。華丸大吉を起用したディレクター凄いわ。また近江アナがトボけてて面白い、大好きだわ。 で、「半分青い」。 朝ドラ始…

ヨガ体験

本を買っては自己流で、ヨガの真似事のようなことはしてきた。片鼻調気法とか瞑想とか、運動の苦手な体力の無い自分には向いているかな、といろいろ試してきた。 でも、やっぱりあくまでも自己流。ポーズが出来ているか確認のしようもないし、自分に甘いから…

高畑勲さん追悼

アニメ界の巨匠、高畑勲さんがお亡くなりになった。 私は、まさに高畑勲さんのアニメを観て育ったと言い切ってもいいと思っている。小さい頃観ていたアニメが、ああ、この作品も高畑さんだったんだ、と驚かされる。宮崎ジブリになると、観ていたけどもう大人…

音の記憶

昨日、中居くん司会で「カウントダウンTV」の25周年記念ライブを観た。あれ生放送だったのか。25年分の総合ランキングも発表していた。何のランキングだったのか、リクエスト?登場回数?まあいい・・・ 懐かしい歌がいっぱい聴けたのだが、だいたい2フレー…

つんく♂さんに聞く、人生は運ですか?

このあいだ、関西ローカルの番組に、つんく♂が出演していた。 病気を公表してから、ちゃんとテレビに出ているのを見るのは初めてかも。「ミヤネ屋」とか「徹子の部屋」とかいろいろ出ていたみたいだけど、知らなかった~~。 質問に、パソコン画面で返事をす…

最終回目白押し

この3月で、長くレギュラーだった番組が最終回をむかえた。 「みなさんのおかげでした」に「めちゃイケ」、それに「おじゃMAP」も終わったね。 わたし、正直とんねるずはあんまり好きじゃないのです、昔から。 10代の頃、"夕焼けニャンニャン"が爆発的に人気…

ワイドナショー、アカデミー賞辻一弘さんに学ぶべきこと

www.fujitv.co.jp 今回のゲスト、 第90回アカデミー賞で、日本人初となるメイクアップ&へアメイク賞を受賞した辻一弘さん。 受賞した映画は『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。 主人公のチャーチルを演じたゲイリー・オールドマン…

爆報!THEフライデー、三菱銀行人質事件

www.tbs.co.jp 「爆報」で取り上げる昔あった事件の再現は、いつも怖いのが多いけど、今回のこの事件も怖かった~~。 この事件、たしか私が小学校5年生くらいだったと記憶している。 立てこもりの様子をテレビで生中継放送していたし。 でも、事件の詳細ま…

anone、持本さん〜〜

www.ntv.co.jp ネタバレあります。 なんだろう、この思ってたのとだいぶ違ってた感は。 最初から、ストーリーの本筋が分かるまで時間かかったもんね。亜乃音さんが床下から万札を発見して、それを河川敷で焼く、という衝撃的で、んん?という感じ。 阿部サダ…

世界仰天ニュース、逃亡961日

www.ntv.co.jp 今から11年前の2007年3月26日夜9時すぎ、警察はある男のマンションへ。 警察が家の中で事情聴取をしようとしたその時!男は突然逃げ出した。 6人もの刑事を振り切ったこの男の名は市橋達也。この時28歳。そしてここから、日本中を騒がせた2年7…

トドメの接吻、エンディング曲いいな

www.ntv.co.jp 期待せずに観ていた。 この時間帯のドラマは、日曜日の夜という一番憂鬱な時間にやるのでなんとなく気もそぞろ(平日外に働きに出ていないくせに)。ふだん、リビングに布団を敷いて寝ている。なので、寝ながら観ているドラマ。なので、どうし…

のどじまんTHEワールド!いい歌ばっかり

www.ntv.co.jp またまた大好きな番組がきました! 「わたしたちがニッポンの名曲を歌います!」いま、「日本の歌謡曲」、「J-POP」に惚れこんだ外国人たちは、インターネットを使い、日本への“絆”や“日本愛”を「歌」によって発信しています。そこで世界中か…

一日一仏、自律神経を整えられるか

もともと神社仏閣巡りが好きで、仏像を見るのも好き。 写経や座禅などの体験も行ってみたい。家でやるのとはまた違った雰囲気を味わえるだろうし。 書店でみかけて思わず買ってしまった。 ペンでなぞるだけ写仏「一日一仏」 「大人の塗り絵」とか、流行りま…

隣の家族、人の立場に立つのは難しい

www.fujitv.co.jp 今期のドラマで楽しみの一つ。 親から褒められたことが無かった母親。親から愛されなかった女。 それぞれの歩んで来た道が違うから、考え方も生き方も違うのは当たり前。 普通はあれだけ揉めたら決別するもんだけど、奇跡的ないい子の深田…

久々のIKEA

いろいろ部屋をプチリフォームしております。 前の住人さんもDIYが好きだったようで、IKEAで買っては、棚を付けたり、床のクッションフロアを変えたり、ライトを変えたり、自分好みにしていたよう。 ただ、わたしの趣味とは全く合わないので、全部外して、や…

花子とアン、思ってることは・・・

www4.nhk.or.jp はなは女学校を出てもずっと東京にいるもんだと思ってました。せっかく女学校出て英語もペラペラなのに勿体ないなあって。まさか田舎の小学校の教師になるとはね。 しかも、蓮子さまの結婚により親友だった2人が疎遠になってしまうなんて。 …