すべてが自分にちょうどいい

メンタルが弱いので家にいてテレビばっかり。こんなんでいいのかと思いながら今日もダラダラ。お金も大事、仕事も大事、だけど、自分が楽しいことが一番。あと掃除とか関ジャニとか京都とか。

何もする気がしない

だるい、です。 食欲もなく、食べられないから余計しんどいのかも。 やらなきゃいけないことがあるのに、そのプレッシャーでやる気にならない、という訳の分からない負の連鎖。 耳鳴りもしだして、もうすべてがイヤになってます。 書きたいこといっぱいある…

あなたには帰る家がある、ユースケさん最高です

www.tbs.co.jp 昨日のショックを引きずりつつも。 でも、会見のすばる、今までで一番カッコ良かったかも。 最近、録画が追いつかない・・・新しいドラマがどんどん始まっている。新聞をとっていないので、テレビ欄はアプリで確認しているが、それすら忘れ、…

すばるの決断に、思う

昨日あたり、突然ネットニュースに出た衝撃的な記事。 まさかの、すばる関ジャニ脱退、しかもジャニーズ事務所も退所。そんなことあるわけない、と思いながらも、でも、すばるなら考えられんこともない、とか思う自分もいて。 eighterになって11年くらいか。…

半分青い、子役がなあ

「わろてんか」が遠い記憶になりつつあるこの頃、もう始まってる。相変わらずNHKの切り替えの早いこと。 最近、「あさイチ」が面白くて。華丸大吉を起用したディレクター凄いわ。また近江アナがトボけてて面白い、大好きだわ。 で、「半分青い」。 朝ドラ始…

ヨガ体験

本を買っては自己流で、ヨガの真似事のようなことはしてきた。片鼻調気法とか瞑想とか、運動の苦手な体力の無い自分には向いているかな、といろいろ試してきた。 でも、やっぱりあくまでも自己流。ポーズが出来ているか確認のしようもないし、自分に甘いから…

高畑勲さん追悼

アニメ界の巨匠、高畑勲さんがお亡くなりになった。 私は、まさに高畑勲さんのアニメを観て育ったと言い切ってもいいと思っている。小さい頃観ていたアニメが、ああ、この作品も高畑さんだったんだ、と驚かされる。宮崎ジブリになると、観ていたけどもう大人…

音の記憶

昨日、中居くん司会で「カウントダウンTV」の25周年記念ライブを観た。あれ生放送だったのか。25年分の総合ランキングも発表していた。何のランキングだったのか、リクエスト?登場回数?まあいい・・・ 懐かしい歌がいっぱい聴けたのだが、だいたい2フレー…

新学年に、動いてみました

娘の大学の入学式が終わった。 大学だし、遠いし、行くべきかどうか、自分の体調もあるし・・・でも、私の母が『行きたい』と言ったので、行ってきました。 大学へは、最終的にバスに乗らないといけない、これが私にはハードルが高いのです。乗り物の中では…

つんく♂さんに聞く、人生は運ですか?

このあいだ、関西ローカルの番組に、つんく♂が出演していた。 病気を公表してから、ちゃんとテレビに出ているのを見るのは初めてかも。「ミヤネ屋」とか「徹子の部屋」とかいろいろ出ていたみたいだけど、知らなかった~~。 質問に、パソコン画面で返事をす…

最終回目白押し

この3月で、長くレギュラーだった番組が最終回をむかえた。 「みなさんのおかげでした」に「めちゃイケ」、それに「おじゃMAP」も終わったね。 わたし、正直とんねるずはあんまり好きじゃないのです、昔から。 10代の頃、"夕焼けニャンニャン"が爆発的に人気…

行動するしかない

引っ越してから、 マンションの問題もあるけど、 とにかく寂しくて寂しくて寂しくて、仕方ない。なんだろ、この虚しさは。 何回か転勤で引っ越してるけど、新しい環境に胸踊るタイプで(人見知りだけど誰も自分のことを知らない環境って素晴らしい!)、毎回不…

お墓まいりと母の言葉

母と娘と、実家のお墓まいりに行ってきました。 うちの父は次男で、本来は分家になるから自分でお墓をたてないといけないのだけど、 父が認知症になってから母も神経症になり、お墓を買う時期を逃してしまった。買わなきゃ買わなきゃと言ってるうちに父が亡…

ワイドナショー、アカデミー賞辻一弘さんに学ぶべきこと

www.fujitv.co.jp 今回のゲスト、 第90回アカデミー賞で、日本人初となるメイクアップ&へアメイク賞を受賞した辻一弘さん。 受賞した映画は『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。 主人公のチャーチルを演じたゲイリー・オールドマン…

爆報!THEフライデー、三菱銀行人質事件

www.tbs.co.jp 「爆報」で取り上げる昔あった事件の再現は、いつも怖いのが多いけど、今回のこの事件も怖かった~~。 この事件、たしか私が小学校5年生くらいだったと記憶している。 立てこもりの様子をテレビで生中継放送していたし。 でも、事件の詳細ま…

anone、持本さん〜〜

www.ntv.co.jp ネタバレあります。 なんだろう、この思ってたのとだいぶ違ってた感は。 最初から、ストーリーの本筋が分かるまで時間かかったもんね。亜乃音さんが床下から万札を発見して、それを河川敷で焼く、という衝撃的で、んん?という感じ。 阿部サダ…

仕事再開かあ

引っ越しのため、1月から細々としている在宅の仕事を休んでいた。体調の悪化もあり、労力と賃金も見合わないこともあり、これを機会に辞めようと思っていた。 しか〜〜し、 先日の東京旅行中に会社から電話があり、お仕事どうされますか?と聞かれた。 実は…

世界仰天ニュース、逃亡961日

www.ntv.co.jp 今から11年前の2007年3月26日夜9時すぎ、警察はある男のマンションへ。 警察が家の中で事情聴取をしようとしたその時!男は突然逃げ出した。 6人もの刑事を振り切ったこの男の名は市橋達也。この時28歳。そしてここから、日本中を騒がせた2年7…

トドメの接吻、エンディング曲いいな

www.ntv.co.jp 期待せずに観ていた。 この時間帯のドラマは、日曜日の夜という一番憂鬱な時間にやるのでなんとなく気もそぞろ(平日外に働きに出ていないくせに)。ふだん、リビングに布団を敷いて寝ている。なので、寝ながら観ているドラマ。なので、どうし…

自分のパニック

東京旅行から帰ってきました。 実はわたくし、パニック障害も持っています(今更だけど)。最初の発作は14年前くらい、まだ娘が保育園時代。そこから人生設計が崩れていったような気がします。 新築のマンションを買ってフルタイムで働きながら10年でローンを…

東京旅行おんな4人

今日から東京の姉の家に遊びに来ております。 母と娘と姉と。 おんな4人、誰気兼ねすることのない旅行。 母がまだしっかりしているうちに、姉の家に連れて行きたかったから。最後の親孝行かな。 また、旅行記は帰ってから。 tanosiine.hatenadiary.com 最後…

のどじまんTHEワールド!いい歌ばっかり

www.ntv.co.jp またまた大好きな番組がきました! 「わたしたちがニッポンの名曲を歌います!」いま、「日本の歌謡曲」、「J-POP」に惚れこんだ外国人たちは、インターネットを使い、日本への“絆”や“日本愛”を「歌」によって発信しています。そこで世界中か…

一日一仏、自律神経を整えられるか

もともと神社仏閣巡りが好きで、仏像を見るのも好き。 写経や座禅などの体験も行ってみたい。家でやるのとはまた違った雰囲気を味わえるだろうし。 書店でみかけて思わず買ってしまった。 ペンでなぞるだけ写仏「一日一仏」 「大人の塗り絵」とか、流行りま…

隣の家族、人の立場に立つのは難しい

www.fujitv.co.jp 今期のドラマで楽しみの一つ。 親から褒められたことが無かった母親。親から愛されなかった女。 それぞれの歩んで来た道が違うから、考え方も生き方も違うのは当たり前。 普通はあれだけ揉めたら決別するもんだけど、奇跡的ないい子の深田…

娘の卒業式にて、母をおもう

娘の高校の卒業式に行って来ました。 高校1年生の時は、なかなか気の合う友達が出来ず、"ぼっち"だった娘。1年間大変だったけど、なんとかやめずに進級した。 クラス替えにより友達が出来、友達が友達を呼んで、部活も充実しだして、いきなりリア充JKライフ…

いろいろあり過ぎて病んだわたし

なかなか更新が出来ないでいます。 この春無事に大学生となる娘が、バイトもせずたまに友達と出掛ける以外は家でダラダラしております。 まあ今が一番ゆっくり出来る時ですもんね。大学が始まったら忙しくなるのかしら。でも娘がいつもいてくれることで精神…

久々のIKEA

いろいろ部屋をプチリフォームしております。 前の住人さんもDIYが好きだったようで、IKEAで買っては、棚を付けたり、床のクッションフロアを変えたり、ライトを変えたり、自分好みにしていたよう。 ただ、わたしの趣味とは全く合わないので、全部外して、や…

安定剤とのつきあい

引っ越し前から、体調が最悪になりまして・・・ 環境が変わる、ということは、自分にとってはとてもストレスのかかることだった・・・ でも、いつまでも賃貸の家賃の高いマンションに住んでいるのもどうなのか。 旦那の定年後も家賃を払い続けていくことへの…

引っ越ししました

とても久しぶりの更新になりました。 先月半ばに引っ越しをしまして、ようやく、生活が出来るレベルくらいには落ち着きました。 結婚してから、4回目の引っ越し。 引越しは慣れていると勝手に思っていたけれど、 今回の引っ越しは、 年齢もあるのか、体力や…

美容院に行ってちょっと落ちた話し

久しぶりの更新になりました。バタバタしてるようでダラダラしたり、やらなきゃいけないことは山積みなんだけど。また最近体調にムラがあります。 今日4ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。 とにかく美容院が苦手(以前書いたことあったかな)。わたしは美容院を選…

花子とアン、思ってることは・・・

www4.nhk.or.jp はなは女学校を出てもずっと東京にいるもんだと思ってました。せっかく女学校出て英語もペラペラなのに勿体ないなあって。まさか田舎の小学校の教師になるとはね。 しかも、蓮子さまの結婚により親友だった2人が疎遠になってしまうなんて。 …